teardrop’s name

teardrop’s name

http://pinksugarmilk.blog57.fc2.com/

僕はしあわせだ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*8月きたあああああああ

2010/08/02*Mon*

また仕事話。今回のがワースト1なので、失礼しやす…

仕事の一つに電話応対がある
お客様からのお問い合わせや、各種支店、センター、他店舗などからの電話を指定された人に繋いだり。
うちは電話受け付け専門の人がいないので、そのとき空いてる者が受けるのだが
何度も受けて名前や存在を覚えてしまった人も数名いる
その中でもとびっきりの際物

私は接客業をしてる癖に人の名前と顔を覚えるのが不得手なので、頭に名詞をつけた
心の中だけで彼をこう呼んでいる
キ○○○田中。(仮名)

彼はもうぶっ飛んでる
手に負えない
軌道修正の望みが全くないので、とにかく早く終わらせ被害を最小限に抑えるが吉

何も知らない私と彼のファーストインプレッション

私「もしもしお電話ありがとうござ」
田中「誰いる?(既に不機嫌)」
私「?!(頭フル回転)といいますと…スタッフのことでしょうか?それともお客様のご家族様がこちらに…」
田中は、キレた。猛烈にキレた。
凄い勢いでまくし立てられ、もはや何を言われてるのか全く分からなくなったが酷いことを言われてることだけは分かる
田中「お前そこの店員か?!○○(他店舗)か?!!」
私「いえ○○ですよ(もう死にそう)」
田中はどうしても誰かを教えず、もはや何目的なのかも掴めない状態でイタズラ電話かどうかギリギリの判断を迫られていた
私「すいません少々お待ち下さい」
私は猛スピードで飛ばす田中を遮り他のスタッフに助けを求める

「ああそれ、田中さんだよ。ボスか店長かじいばか緑君に代われってこと」※後日解説
私「はぁ……」
そんな有名な人だったのか
逃げるように他の人に引き継いだけども、ショックが大きかった(大きな声を出す人は本能的に拒否感が
曰く「俺が名を名乗らなくてもすぐに分かって当然。俺が出たら誰に繋ぐか、店員が全員承知していて当然。俺はそういう存在』
ということらしい。そんなこと知るよしもない、まだ異動して間もない私は見事餌食になったわけだ
鬼の首をとったかのように…

一か月に一回程度の遭遇だったけど、彼に当たるたびに何気ない風を装いつつ冷や汗だらだらだった
一応同業者?お客さん?職業までは知らない(知りたくもない)けど一応偉いめの人ではあるらしい
だったらそれ相応の節操を身につけようよとは思うけど、彼とは日本語が通じないような気がするし諦めてる

毎回お前は神かというほど上から目線、そしてどこに爆発するか分からない起爆剤を全身にまとってるような人だ

ある日のコンタクト

私「もしもしお電話ありg」
田中「お前電話受けてもしもしはないだろ!!!!頭おかしいんと違うか??!!!!(嘲笑)」
最初からクライマックス!!
それから延々ダメ出し
よく考えたら前も同じ返ししてたけどあんた何も言わへんかったやん…
ってか本題何よ?

もしもしは別に間違ってはいないと思うけど、絶対間違ってないという確証が持てなかったためいまいちぱっと切り返せなかった(切り返そうと思う時点で方向違いかもしれないけど
他のスタッフに聞いてみても「いやー別におかしくはないと思うけど?;」と言われたけど、
また同じ展開になるのは嫌なので、今はお電話ありがとうございますから始めてる

この前遭遇したときは「折り返し電話まだか?」といきなり言われたのでこの常識のなさは田中かな…?と思いつつ
「折り返しのお電話ですね。確認致しますのでお客様のお名前お伺いしてもよろしいでしょうか?」と聞いたら
「よろしくない」
断言された。
子供かあああああああああああああああああああ(♯^ω^)

でもこの子供っぽさが田中という確信につながった
「今応対中でして、折り返しかけさせて頂いてもよろしいですか?」
田中「はぁ?それでこっちは待ってんだよ。あとどれくらいだ」
私「今始まったところでして…少しお時間頂くんではないかと」(遅かった場合に備えて口から出まかせ)
田中「はっ どうでもいいことばっかやってるからだよ」
私「(仕事中なんですけど…)」

でもこの日の田中はとても機嫌が良かったのが分かる
「よろしくない」とちゃんと私の問いに日本語で返すこととか。一応待つという姿勢になってくれたこととか。
これが通常運行だったら「よろしいわけあるかボケェエエエエエ!!!!!!!」
といつも通りブチ切れてたに違いない

ちょっとだけ可愛かった田中でした
多分何十年に一回のハレー彗星並みの確率に遭遇したのだ!


と、いうわけで(?!)8月始まったね
明日から新しい店長だああああ
緊張するうううう
と思ったら店長休みだああああ
でも新しい人が3人も来るんだなあああ
お店の雰囲気どうなるやろう?




- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

こういう客にはオイラの銀行マンの先輩やら知り合いに対応させたいね・・・。オイラの先輩・知り合いはそういう輩の上を行く存在だからね・・・笑
>ちゅんさん
その人たちに是非代わって頂きたいものです
聞く耳を持っている人なら、まだ希望がもてるんですが…;
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://pinksugarmilk.blog57.fc2.com/tb.php/445-40a423e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
