teardrop’s name

teardrop’s name

http://pinksugarmilk.blog57.fc2.com/

僕はしあわせだ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*vs

2010/01/11*Mon*

近くで餅つきイベントがあり、職場の人がお汁粉を持ち帰ってくれてみんなで食べた。

今年もぜんざいが食べられた~という喜びも束の間、
みんなが「お汁粉お汁粉」と呼ぶのに違和感

「ぜんざいでしょ?」
「いや、お汁粉だ」
「ぜんざいって名前もあるよね」
「あるけど…これはお汁粉でしょ」
以下ループ。

やほーで調べてもらったところ(しかも自主的に)
汁けの多いものを関東ではお汁粉、少ないものをぜんざいと呼ぶらしい。
関西ではひっくるめてぜんざいという。

にゃる…
私間違ってなかった!
久々に関西と関東の違いを感じたひととき。

FC2.jpg

やっと届いたFC2の景品!
以前記事書くたびに勝手に出てたあたり、はずれ。
あれで当たったのです

ひよこ可愛い

スポンサーサイト


- 日記 - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
no subject
三連休は長野でスキーでしごかれてきました・・・。ギターのコメもしておいたから~
いいなぁ~ぜんざい・・・
オイラの好物・・・というより、根っからの小豆好きなのだよ、オイラは。
たしかに、汁気の多い少ないで呼び名が変わるということは知っていたけど・・・。ただ、栗善哉はいまいちだ・・・栗はいらない・・・。
オイラの使っているエキログはこういったグッズはないなぁ・・・。 no subject
しるこも好きだけど
僕はぜんざいが好きだな。

おもち好きだから
しるこでもぜんざいでも
おもち出されただけで
喜ぶけどね^^ no subject
>ちゅんさん
小豆って普段食べる機会あんまりないですね
私も豆類は好きですi-265

栗善哉にそんな思いがw
逆にぜんざいの漢字にびっくりですよ

エキログにはキャラクター的なのいないのかな?
アメーバとかみたいな

>セキタイさん
そういう意味では私もぜんざいの方が○
あの濃厚な甘さがたまりません。

お餅も大好きですi-189
おせちはいまいちだけど、お餅やぜんざいが食べられるお正月は嬉しいなー
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://pinksugarmilk.blog57.fc2.com/tb.php/321-fdcd31dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
