teardrop’s name

teardrop’s name

http://pinksugarmilk.blog57.fc2.com/

僕はしあわせだ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*戸籍の謎を追え

2012/11/09*Fri*

今日はまずドコモショップへ行きました
研修生の店員さん

久々というかほぼ初めてのショップでやりたいことがたくさんあり。
住所変更とかプラン変とか支払変更とか付属品購入とか一気に片づけてきました
間違えた申し込み書を雑にその辺に置いたり保険証の扱い方だったり姿勢だったり…気になることは山ほどあってモヤモヤしてたけど
私もきっと最初の頃はこうやって色んな人に聞いてやってたのは間違いないし、大らかな目で見なくては…という視点も芽生えた

SIMを差し替えて使うので交換してほしいと言ったらまた先輩スタッフとがやがやがあり、
1050円かかりますとかサポートに電話してお客様の場合3150円ですとか
その言い方は突っ込まれるのを回避するためだな…と有無を言わせぬ調子に思ったり

でも私の考えだと機種購入を含まないSIM変更は年に一回無料じゃなかった…?今月まで。
反論する勇気はないし、サポートセンターがそう言ってるならそうなんだろうとも思うけど
確かに私が店員の立場だったら3000円って案内しそうなケースだな…
明日みんなに聞いて確かめてみようと思う
今回は再発行はやめておいた(いざとなればSIMカバー買おうと思って)

一度去った先輩店員が急に来て「お客様、SIMの大きさが違いますからこのままじゃ使えませんから↑」というのを強調された
はい、大丈夫ですとは言ったものの、何でそんな目で言うのと怖かった;

私は新人さんのiモードの付け忘れを指摘し、住所の間違いを訂正してもらい、付属品の金額を訂正し、嫌な客だったかもしれないけど間違いのないよう事が済んでホッとした

きっと私はショップ店員というものに多くを求めすぎているのかもしれない…
何かショップだから多少良い接客されるんだろうななんて期待しすぎてしまった;
このくらいが日常なんだな。


そのあとクリニックへ行ってスキンケア施術的なものを受けました
肌にジェルを塗られ光をぱちぱち当てられます

そのことよりも、その後パウダールームで用意されてた化粧水とか使わせてもらったのだけど、
大変潤う。
今なお潤っている。つやつやしてる。なんだこれ!
ある程度良い化粧水って、やっぱいいもんなんだな…昨日乾燥で口元粉ふいてた私だし←


ポストに頼んでた戸籍謄本が届いてました
本籍は滋賀なので、郵送での手続き。

パスポート更新のためなので抄本でいいのだけど、この際私の戸籍がどうなってるか知りたかったので全員見れる戸籍をチョイス(値段同じだし
すると…

私一人でした

筆頭者の父の欄には除籍印が。
調べると婚姻、離婚、死亡などで除籍になるという
除籍になっても筆頭者は変わらない

その下には私のみ。
なるほど…

父は多分まだ生きてると思うのでこの場合婚姻、かな?
でも離婚したらしいからそのままここに戻ってないってことかな…?筆頭者不在?
結婚したといっても父が養子に入る形だったから(そのときの私の戸籍はどうなってたんだろう

うちの家系は少し厄介
例えば私には弟、妹がいるがみんな独身なのに名字が違う
プラス腹違いの弟も二人いる(詳しくは知らない。相手も知らないだろう
色々あったけど、結局誰も残らなかったんだな。

そんなわびしい戸籍を持って、パスポート更新してきます


スポンサーサイト


- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.
*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://pinksugarmilk.blog57.fc2.com/tb.php/1143-a4c710e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
