teardrop’s name

teardrop’s name

http://pinksugarmilk.blog57.fc2.com/

僕はしあわせだ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*オリオン座はここに眠る

2013/01/31*Thu*

一昨日は英会話や買い物や副業のあと、車椅子の彼とご飯に。




杜氏鍋(読めなかった;
外から沖縄のうたが聞こえてきた

元々星まつりと言われていたのでどこで見るのかなと思ったら
隣接してるホテルの上階へ




明日彼はお休みとのことで、部屋をとってあったらしい
地上の星が見えた

そして部屋をまっくらにして、室内でプラネタリウムが見れる機械を使って
天井に星が映し出された
まさかこんなことになるとはと思いながら、一緒に横になって見た




そして去年出された宿題、星の王子さまの訳の見せ合い
私も彼の訳したのを見た

彼のは印刷され手作りの仕掛け絵本に綴じられていた
とても素敵な本で…傾けると星が光った
描かれた夕日と、空の藍のグラデーション
柔らかい文章

失ってしまったものに対してなのか
それをまだ持ってるからか
もう触れないからか
言葉にできないからか
言葉にしないからか
分からないけど、涙が流れた

でも涙は一粒でも誤解の元だから、極力誰かの前では泣きたくない。
私が感じていることと相手が感じることは違う

絵本の中の星には、10年前見たオリオン座もいた

16歳の誕生日の日記にオリオン座を見たと書いている
あれから10年経っても相変わらずオリオン座は空にあって
ここにもあった。




- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*俄然強めっヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ

2013/01/30*Wed*

こんにちは!トラックバックテーマ担当の西村です今日のテーマは「ブーツを履いていますか?」です!冬といえば、私は毎日ブーツ派です!!皆さんブーツ履いていますか?1回履くとやめられないブーツですが、いつも秋頃からブーツを履くタイミングをうかがい、春にはブーツを脱ぐタイミングをうかがっております・・冬はがっつりブーツですが!今年も2足買ってしまったので靴箱が大変なことになっています!皆さんはどんなブーツ...
トラックバックテーマ 第1594回「ブーツを履いていますか?」



キャメル色のショートブーツを履いています
逆にそれしか履いてないかも;

モーニング娘。ウィークリー一位おめでとう!!



女性グループとして史上初めて90年代、00年代、10年代と3年代首位獲得の快挙!
そしてこれで歴代メンバー全員が一位経験者

そしてデビュー以来連続シングルトップ10獲得記録52作に(全アーティスト含めての1位記録)
女性グループのシングル連続トップ10入り年数16年に(女性グループで1位)
女性グループのシングルトップ3入り年数も16年に更新(女性グループで1位)

とのこと。常に記録を更新しているのね…



大所帯!
私も踊りたい…ダンスなんてしたことないけど踊ってみたい





- you&nico - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*顔がパンパンマン!

2013/01/28*Mon*


FC2トラックバックテーマ 第1593回「夜は何をすることが多い?」



スカイプ英会話か、外国の方とスカイプorチャット、それかiknowで単語勉強
もしくはふつうにネットサーフィン
モー娘。情報チェックしたりお気に入りのブログ見たり。それか、このブログを書く(最後かい!

今日職場のある子に「顔まるくなった?」と言われました
実はちょっと思ってた…
小顔大作戦でいきます。

体のサイズは変わらないのに顔だけまるくなるーやだほんと;

昨日職場の彼が唐突にペンをくれた(新品ではなく元々持ってたもの
しかも一部壊れとーし;
でもそういう行為が嬉しくもらっておきました

とはいうものの…はっきりしない態度に対するモヤモヤの方が強かったりも…
どうなるんだろうね?なんなんだろうね?
鼻をぷーん




- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*京都も寒いっちゃん!

2013/01/26*Sat*

モーニング娘。デイリー一位おめでと!
ウィークリーもこの調子でいくといいなぁ

昨日は7時に起床してからわちゃわちゃしてました。

10:00~梅田の留学会社へ!
一回夏に行ったのに道に迷い電話した!(地図写メってたのに
VISAのこととか色々練り直し。ちょっとずつ今後が見えてきたかも

12:00~天満の予約してた美容院へ!
同じく地図写メってたけど迷ってお店に電話!(ドジっ子か!




髪結構おかしなことになってたので、落ち着かせてもらいました
伸ばしてるのであまり長さは変えず+毛先明るかったのを黒に染め直し
地毛以上に黒くなった…(黒すぎて若干青みがかっとう
でも店員さんは色々アドバイスくれ、なかなか良いお店でした

その後家に戻りワッフルつまみ、うちゃうちゃしたのち京都へ

例のdoctorとご飯。
古い家を改装したようなおしゃれさがあり。京都っぽさも感じられ




カルパッチョ




フォアグラのトーストだって

しっかし京都も寒いっちゃん
どこも寒いーー



- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*素敵なミライをつくるのだ。

2013/01/23*Wed*

注文していた品がフィリピンから届いたぜ




ホクロ取りクリームもここからだったけど…
今回はまだ一般には未発売のシミ取りクリームを購入




石鹸までおまけで付いてた
前回のホクロ取りも効果あったので、これも楽しみです

昨日は元職場仲間のYりんとりんくうのアウトレットへ遊びに行きました
Yりんはもう仕事を辞めてしまったけど、何か通じ合うものがあり連絡先を交換していたのです

彼女が車を出してくれてドライブな感じだったんだけど、話がつきなかった
もう顔を合わせた瞬間から彼女テンション爆発で、「会いたかったよう!rukiちゃんに!どれだけ会いたかったかっ!!」を連発された。
コンビニの外で休憩するおじさんたちの前で抱き合う私たち…;




服みたり、中華のお店でご飯食べたり
私は当日6時台には起床していたので、お腹すきまくり(このとき15時くらい;




りんくうは海のすぐ近くで、足を伸ばしてみました




ドラマチックやーん

彼女は職場の人間関係などで辞めてしまって、一緒に在籍していたときはそんなに話せる機会がなく、詳細は知らなかったんだけど
その日職場にうずまく裏側を知り、こりゃ辞めたくもなるわなぁと思った
そのときに相談に乗ってあげられたら良かったんだけどね…

私なりの人間関係についての考えなども話した
彼女はそれを聞いて「そっか!」と道が開けたと言っていたので良かった
彼女の夢についても何度かためらいながらも話してくれたり
私の例の彼についても、初めて人に話した(草食氏は除き)。むっちゃ緊張した
彼女はびっくりしながらも応援してくれた

Yりんはいたく私を気に入ってくれていて、私の振る舞いや考え方がいちいちツボにはまるようだった
彼女曰く私は師匠、女神、神様…職場でもたまに言われてるけど;
私そんな大した人間じゃないよ

「私未来から来たんだよ。Yりんに会うために」と言ったら、「ほんとに?ほんとにrukiちゃん未来から来たの?」と目を潤ませながら。いやいやそこは突っ込んでっ

帰りに私の家まで送るのに全然違うとこに出たりしてズッコケたりしたけどw
今日会えてよかったと思った。

仕事帰りとかでなく完全なお休みの日に、職場の人(元だけど)と遊ぶなんてここに来てからなかったから
とっても嬉しくて、また彼女だったから楽しかった
また遊びましょー



- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*辞意を表明の巻

2013/01/22*Tue*

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「好きなウィンタースポーツは?」です。各地でも雪がちらほら見られるようになり、冬まっさかりといった季節ですが、皆さんはどんな毎日を過ごされていますか?去年までの加瀬なら、「家でコタツに入ってぬくぬくしています!」と高らかに言っていただろうと思います…でも今年はスノーボードを始める事にしたので、もうそんなぐぅたら発言と...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなウィンタースポーツは?」



スケートかな?
寒いのは得意ではないけど!


昨日職場のある人達と話してたら今日飲みあるけど行こうよ!と誘われた
急なお誘いとかまず行かないタイプだけど(ふつうの飲み会も基本行かない;)結局行った
たまたまお財布持ってきてなくてPitapaしかないと言ったら貸してあげるとw

心斎橋のハワイアンなお店で、職場の私含め三人ともう辞めちゃった子三人の計六人
メンバーがみんな仲良い人だったから決めたというのもある

店の接客もろもろはちょっとあれだったけど、みんなの近況とか職場の裏側とか、ほんと驚く話のオンパレードで、みんなこんなプライベートがあったんだなーとか、あの人とあの人にそんなことがーとか、なかなか興味深かった
ノリとか面白かったけど、しばらくはいいかなw
思ってることを吐き出せる場ってとても大事だと思う
私の場合はそれが職場の人じゃなくて、それとは何の関係ももたない草食氏なんだなと思った

非常に珍しく終電を逃した私(分かってて諦めた形だけど)は一人の「うち泊まりなよー」の言葉に甘え電車に乗ったのだけど、途中でJRに乗り換えれば帰れるんじゃね?ということに気付き、家に帰ることができました
普段は地下鉄なので、考えになかった
ただpitapaでJRは乗れないので(チャージとかしてないし)再度お金借りたんですが…w
一駅分の100円ちょっとも、このときばかりはとっても重要

何だかんだ、行って良かったです

そして昨日派遣元に電話をして。
正式に今日、2月末で辞めることになりました

みんなと離れるのは寂しいし、例の彼のこともあるけど
それはそれでそれなりに決着をつけることにして、
新しい仕事を探して、また違った経験値をつけたいと思います↑
がんばるぞー




- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*絶賛☆膠着状態

2013/01/19*Sat*

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ケーキについてると嬉しいくだもの」です。おいしいケーキを彩るくだもの見た目も鮮やかになるし、好きなくだものだととっても嬉しい。ほうじょうはショートケーキ大好きなのでもちろんいちごがもりもり乗っていたり入っていたりするとすごくテンションが上がります白いクリームに赤いいちごが乗っているだけでどうしてあんなにカワイイんでしょ...
FC2 トラックバックテーマ:「ケーキについてると嬉しいくだもの」



ベリーですね
可愛いし、体にも良さそう


モーニング娘。新譜『help me!!』MV



メンバーより背景に目がいってしまうのですが…
今回あゆみんが良い味出してると思う♪(ワクテカはあれだったけど…

℃ーute新譜『この街』



みんな綺麗~
このスロウテンポな曲にこの元気な衣装、やわらかい歌にこの硬質な合成MV…
なんともしっくりいかない感満載;
それでもキュートちゃんは仕上げてきます


今日職場の彼が隣の席だったんですが
手を握られました
しかも2回。
用事で手を伸ばしたら握られた

逆によく分からなくなってきた…
そこまでするならはっきりしろよ!それとも反応を見て遊んでるのかい?
相変わらずつかず離れずの膠着状態。心理戦?(気のせい?
でも少しづつ前進してる…ような?

でも今日は色んな話ができたから、楽しかったよ
私のおとぼけな発言に本気で吹いてたし(私は芸人じゃないぞ
2月で(今のところ)辞めるつもりだからね!
それまでに何かをどうにかしないと

『私をこのまま 一人ぼっちにしておくわけ?
あまりにも寂しい思いをさせ続けるのなら
私はどこか遠くに 飛んでいってしまうよ?』

まさに『help me!!』の冒頭の歌詞そのまま。





- you&nico - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*久闊を叙する

2013/01/18*Fri*

昨日は大学時代の友達二人に会ってきました
大阪のHEP FIVEで待ち合わせて…(駅とかより分かりやすいかと

控えめな印象のAちゃんと黒が好きなBちゃん。
4年ぶりだから多少変化もあるだろうと思ったら、全然変わってなくて拍子抜けしたくらいw
全身黒にサングラスかけたBちゃんが登場したときは「マルサの女?!」と吹き出してしまった




HEPの中にあるバイキングのお店にて。
何かこの階はどこもパンケーキフィーバーでした(パンケーキをお勧めしてた
ホットケーキじゃあかんの?!って私なんかは突っ込んでしまうけど

そのあと洋服見たりー




小学生以来くらいにブラウス来た気がする!
こういう服も良いかもねー
ちょっと発表会みたいだけどもねー^^

これは買わなかったけど、白いアウターと下着をちょっぱやで購入
セール中でむちゃ安かったー

ルクアへ行ったらあるショップにテレビの撮影が入ってて、はるな愛がいた
後姿はふつうのモデルっぽくて最初気付かなかった
小柄かと思ったら結構大柄でした。私と同じくらい?w




ルクア地下一階のスープストックに行きました
初めて入ったけど美味しかった
カップは小さく見えるけどお腹一杯に。

二人ともあんまり変わってなかったけど、それぞれの場所でそれなりに生きてるんだなって
当たり前のことだけど、こうして顔を合わせることができて良かった

人の素の部分は、ずっと持ち続けるものなのかもしれません
その中でも、良い変化を起こしていきたいな



- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ときめきを与えてくれる人!

2013/01/16*Wed*

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「あなたは年相応?」です。突然ですが周りからは年相応といわれますか?大人っぽいと言われる方や子供っぽい方などどんなふうに言われることが多いですか?私は子供の頃でも「大人っぽい」というより「大人だ」と決めつけられるぐらい老け顔でした今は反対に実年齢よりすごく若くいわれるときもあればそのままのときもあり、、またはすごく上に言われたり...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは年相応?」



年の割に落ち着いてるねとは昔から言われます(これはもう保育園の頃から。「年の割に」は付いてなかったけどw
ただ年の割にはしゃぐこともあるし、服装とかは結構幼い気がしてる
服は大人っぽいものが気になってて…でもおとなしいだけは詰まらないので
可愛さをどこかに残しつつ、シックな服も着ていきたいな

突然ですが私の好きな男性について書きます!(なんやねん!

西島秀俊氏



正直彼についてはほとんど知識がないんだけど…
芸能人で好きなタイプを聞かれたらこの人答えてます
何だかドキドキするんですよ たまらないです

ジャニーズ系とかにはとんと興味がなくて、その辺にいそうな、でもいないタイプというか
ふつうっぽいけどよく見るとかっこいい、かっこいいけど馴染む みたいな存在感が重要

中川昭一氏



故人ですが…亡くなったときは本当にかなしかった
彼についても詳しいとは言い難いんですが、ずっとときめいてました
ひそかに応援していたのです

別に年上が好きなわけではないのですが(どちらかというと同世代の方が…)この二人
それともほんとは年上好き?


Tanabata新譜きたー




『Star Ocean e.p.』

以前の曲のリアレンジも入っちょる6曲
まだそんなに聞いてないけど…相変わらずあにーさんです
ちょうどお正月かな?にサイト巡りで発見して購入
今回は早かった。縁起が良いわー


今日は大学時代の友達と遊んできますー
私は卒業以来なんだよな;
はてどうなることやら



- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*English menu☆

2013/01/15*Tue*

最近妖精とか天使とか神様とか、人間でないものに例えられることが多いrukiですこんばんにゃう
人間からどんどん遠ざかっていくわ


私の毎日行っている英語メニューについて書きます

Englishtownというところの無料の会員登録みたいなのしたら毎日「今日のビデオ」がメールで届くのでそれを見る
(届いてたのはかなり前からなんだけど、全く見てなかった…でも台詞に合わせて下の英文+訳が動くし、ちょっとした動画でヒアリングや日常会話のフレーズが覚えられるので活用できるなと。ストーリーになってるので割と面白い)

i know!で毎日一つレッスン
(ここの6か月コースに入りました。これは反復や単語を使った文章、ライティング、リスニング、ヒアリングの複合技で定着をはかれます。私はノートに書きながらやるので一回20分弱かかるけど…まとまった程度時間のあるときに、ばばっと)

そしてほぼ毎日langrichで英会話。
この三つですね 
これはもちろん実践力、話す力を養うために。聞く耳もつきます

あとは今Mixxerで海外の友人もつくっております
メールやスカイプでのやりとり、何より生きた英語に触れられる
メールが増えすぎてもう何がなんだか分からないし、サイトのメールのシステムが使いづらくて難儀してますが…でも良いサイトだと思います

こんなことをしてたら時間が足りないのも頷けるでしょう
でも試行錯誤でやってる今もとても楽しいです(わりと?

ただこれは今年の三本柱の一本にすぎないので、他の二本に割く時間ももっと欲しいところ…
いや、量より質でしょうか?!



- 日々向上memo - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*焼き鳥つくね丼いっちょ!

2013/01/13*Sun*

スーパーとか行かなさそうとか言われるけど、半額ものをしょっちゅうスーパーで買うrukiですこんばんみ。
吉野家だって行くよ




道重さゆみんが発表記者会見でPRしてた『焼き鳥つくね丼』も二回食べた
っていうかたまに行ってたすき家より全然美味しくてびっくり
(まぁ自称味オンチなので大したことは言えませんが…

今日行ったら後から来た人たちもつくね丼頼む人多くて、キテるのを感じる
割引券もらったからまた行こうー

でも最近頬にニキビがいっこ出来ちゃったから(完治しつつあるけど)野菜もちゃんと食べないと…
もう若くないから、食べ物にも気を遣わないと;(曲がり角は確かにきている

明日も元気にえいえいおー(どんなテンション?w



- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*スキトキメキトキス

2013/01/12*Sat*

相変わらず私生活が謎と言われるのですが…
確かに私の日常の全部はつまびらかには出来ない部分はあるかもしれない、と改めて思ったのでした

昨日はお休みだったので副業をして
夜は梅田である人とご飯




ベトナム料理だったかな。
トロピカルなドリンク

彼はdoctor
だからか現実的。でも笑ってくれるといつもより嬉しい

なよなよしてない確かなものがあり、ほんのり魅かれてるのかなと思ったものの
白黒つけられるほどはっきりしたものは迫ってきませんでした

不思議な雰囲気と称されるものを私は内包しているらしく、それが良いように作用することが多い
有難いことだと思う
それを活用して幸せになったことはないように思うけれど

最近は色々と込みいっていて、時間が足りないけど楽しいです
もっともっとfun fun funでいきたい



- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*the little prince

2013/01/10*Thu*

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「お年玉は、あげた?もらった?」です。新年あけましておめでとうございます!加瀬、2013年初のトラックバックテーマ担当です★世間はもう会社が始まったり、学校が始まったりとお正月モードが徐々に抜けきっているころだと思います。加瀬はこのお正月休みは、寝て食べて過ごしたので体重がとても増えて絶望しております…!お正月の楽し...
FC2 トラックバックテーマ:「お年玉は、あげた?もらった?」



もう貰う年ではないですが…あげてもいません。
一人で過ごしたというのもあるけど、そもそもうちの親戚でまだあげる子がいませんw
誰も結婚してないしね。親戚の中では私が一番年上ではあるようだけど。
さてさて、所帯を持つ人が現れるのはいつのことだろう。
でもそしたら私おばさんって呼ばれちゃうのか…;;わー早く海外に逃げないとw

今日は車椅子の彼に送った『星の王子さま』の訳を載せます
ちゃんと訳せてるかは、分からないけど…(そもそもフランス語から英語に訳されたものを訳してる時点で人の意図が介在してるという致し方ない部分はある
私なりに言葉を選んだつもりです。

選んだのはchapter21

地球へやってきた王子とキツネが出会う場面です。

21

キツネが現れたのはそのときだ。
「おはよう」とキツネ。
「やぁ、おはよう」王子も丁寧に応えたものの、見回しても誰もいない。
「オレはここさ」声は言う。「リンゴの木の下だよ」
「君はだれ?」王子は尋ねながら、「やぁ、君ってとってもかわいいんだね」と付け加えた。
「オレはキツネだよ」とキツネ。「一緒に遊ぼうよ」王子は持ちかけた。「ねぇ、僕ってとっても不運なんだ」
「オレは君とは遊べないんだ」キツネは言う。「オレは飼いならされてないから」
「そうなんだ!ごめんね」言ってからはてと思った王子は「それってつまり…どういうこと?」と付け足した。
「君はここらの住人じゃなさそうだ」とキツネ。「一体何を探してるんだ?」
「僕は人を探してるんだよ」と王子。「それで…飼いならすって?」
「人か」とキツネは構わない。「奴らは銃を持っている。それで狩りをするんだ。穏やかじゃない連中だよ。奴らはニワトリを育てもする。これが奴らの興味の全部だよ。君はニワトリを探してるのか?」
「違うよ」と王子。「僕は友達を探してるんだ。それでさっきの…飼いならすってどういう意味?」
「時には軽くみられることだけど…絆をつくるってことかな」
「絆をつくる?」
「つまりだ」とキツネ。「オレにとって、君はまだその他大勢の小さな男の子と何も変わらない。オレは君じゃなきゃだめなわけじゃない。君にとっても、オレである必要はないだろう。君にとって、オレはその他大勢のキツネと何も変わらないってことだ。でもオレを絆をもったら、オレたちはお互いに相手を必要だと思うんだ。オレにとって、君は世界でたった一人の存在になるだろう。君にとっても、オレは世界で唯一の存在になるだろうな…」
「だんだん分かってきたよ」王子は言った。「一輪の花がいるんだ…彼女は僕と絆をつくったんだな…」
「そうだろうね」とキツネは応えた。「地球には色んなものたちがいる」
「あぁ、これは地球のことじゃないよ」と王子。
キツネは目をぱちくりさせたが、興味をそそられたようだった。
「つまり…他の星に?」「うん」「そこにハンターはいるかい?」「いないよ」「あぁ、そいつはいいや!ニワトリは?」「いないよ」「それは良くないな…」キツネはため息をつく。けれども彼には考えがあるようだった。
「オレの生活はとても単調だ」キツネは言う。「オレはニワトリを狩る。奴らはオレを狩る。ニワトリはみんな同じ顔をしているし、人間たちも似たようなものさ。オレは退屈していったんだな。でももし君がオレと絆をつくってくれたら、オレの毎日は太陽がキラキラ輝き出すようだ。オレは他の奴らとは違う足音を耳にするだろう。他の足音はオレを地下へ後戻りさせたが、君のはオレの穴ぐらの外で、音楽のようにオレを呼ぶだろう。それでほら…見えるかい?あそこの麦畑だ。オレは小麦なんて食べない。必要がないからね。小麦を見て思い出すことなんて何もないよ。寂しいもんだ。だが君は金色の髪をしている。そう、君が絆をもってくれたら!輝く金色の小麦は君のことを思い出させてくれるよ。麦畑を渡る風も心地良く感じるんだろうな…」
キツネは王子を長いこと見ていた。
「頼むよ…オレと絆をつくってくれ」
「もちろんそうしたいよ」と王子は答えた。「でも僕あんまり時間がないんだ。僕は友達を見つけて、たくさんの素晴らしいものを知りたいんだ」
「絆を結んだものじゃなきゃ、本当に知ったことにはならないさ」とキツネ。「人間はものを理解する時間がないんだ。奴らはもう出来上がってるものを店で買う。でも友情を売ってる店なんてないだろう。だから奴らには友達がいないのさ…。もし友達が欲しいなら、オレと絆をつくってくれ…」
「絆をつくるって、どうすればいいの」と王子は尋ねた。
「辛抱強くあるんだ」とキツネは答えた。「まずは少しオレと距離をとって座ろう…こんな風に、草の上で。オレは目の端でちらっと君を見る。君は何も言わない。言葉は行き違うことがあるからね。そして段々距離を詰めていく、毎日少しづつだ」

翌日王子は戻ってきた。
「同じ時間にやってくる方がいいな」とキツネ。「もし君が午後四時にやってくるとする。するとオレは三時ごろからそわそわしはじめるだろう。時計の針が進むごとにわくわくが高まり、四時にはもう心配でジャンプだってするさ。それがどれだけ幸せか!だがいつもバラバラな時間だとすると、迎える心の準備だってできない…きまりごとって大事だよ」
「きまりごと?」と王子は尋ねた。「これも軽く見られることの一つだな」とキツネ。「他とは違う一日をつくることさ。これもきまりごと。例えば、オレのハンターたちは毎週木曜日に村の娘たちとダンスをする。だからオレにとって木曜日はたまらないよ!ブドウ畑をどこまでも散歩だってできる。だがもしハンターがバラバラの日にダンスをしていたら、毎日同じ一日さ。休息の日はなくなる」
そして、王子はキツネと絆を結んだ。けれどやがて王子の出発の日が近づき…
「あぁ」とキツネ。「泣くかもしれないな」「それは君のせいだよ」と王子。「僕は君にそんな思いをさせたくなかったけど、君がそれを望んだんだもの…」
「あぁ、その通りだ」とキツネ。「でも君は泣きそうじゃないか!」と王子は言う。「ああ、その通りだ」「全然良いことじゃないよ、こんなの!」「オレには良いことだったよ」とキツネ。「小麦の色だ」そしてこう付け加えた。
「もう一度バラたちのところへ行ってごらん。君のが世界中でたった一つってことが分かるはずさ。それからオレにさよならを言いにきてくれ、秘密のプレゼントをあげよう」

王子は去り、再びバラたちと顔を合わせた。
「あれ、君たちは僕のバラと全然似ていないね」と王子。「君にはまだ何もないから…誰も君と絆をつくってないし、君も誰にもなついてない。君たちは最初のころのキツネみたいだ。僕にとってあいつはその他大勢のキツネだったけど、僕たちは友達になったんだ。今じゃ世界でたった一匹のキツネだよ」
バラたちはきまり悪そうな顔をした。
「君たちはきれいだよ、でも空っぽなんだね」彼は続ける。「君たちのためには死ねない。きっと、その辺の人たちなら僕のバラも君たちも見分けがつかないんだろうけど…あのバラは僕のものなんだ。たくさんの君たちよりあのバラ一輪が僕にとって一番大事なんだ。なぜってあのバラに水をやったのは僕だ。ガラスの覆いをかけてあげたのも、ついたてで守ってあげたのも、毛虫を取ってやったのも(蝶になるやつは二三匹よけたけど)、話を聞いてやったり(時には愚痴や自慢話、なんにも言わないときだって)、それは彼女が僕のバラだからだよ」

そうして王子はキツネに会いに戻った。
「さようなら」と王子は言った。「さよならだ」とキツネ。「今から言う秘密は、とってもシンプルなことだ。心の目でよく見ること。大切なものは目に見えない」
「大切なものは目に見えない」覚えておくため、王子は繰り返した。
「君がバラのために使った時間…それはとっても大事なものだ」
「僕がバラのために使った時間…」王子は忘れないよう繰り返す。
「人間はこのことを忘れてしまったんだよ。君はそのバラに対して責任を持ったんだ。永遠に、絆は続く。君はそのバラに責任があるんだよ」
「僕はバラに責任がある」王子は繰り返した。忘れないように。



- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*行き違うこころ

2013/01/09*Wed*

今日あったちょっと残念なこと。

職場で、今日は私はあるちょっとした役目があり。
それは目立つことではない。とある資料がFAXできたらそれ宛ての人に持っていくだけのこと
今日はその役割もあったので、常に視界にあるFAXに目は配っていた(といってもまだ出勤して1時間くらいで一通しかなかったが)

それ以外のときは別の仕事(こっちがメイン)をしていたのだけど、急に隣の先輩が
「これ」と私の役割について書かれた紙を指す。
「はい…(何だろう)」とよく分からないまま頷く
ちゃんとやってよ、ということらしい。この役割があることを知らないのだと思われたのだろう
「大丈夫です。分かってます」とようやく言う私
「さっき〇〇さんが自分で取って行ってた」
それは別に放置してたんじゃなく来たときたまたま彼女が近くにいたからだと思うけど…
「眠かったんでちょっと歩きたかったんですw」とフォローのように言う彼女
別にFAXを宛名の人に届けるなんて、いつも目についた人がやってる流動的な作業だ
でも私は唯一常に視界に入る席にいるし、一応ちゃんと見ておく役割もふられているのでもちろん率先してやるべき。ではあるけど

そんな些細なこと…だけど、彼女が『私がちゃんとやってない』という前提で話をしたことがかなしかった
小さいショックだった
「今日FAX持って行くこと知ってる?」と聞いてくれさえすれば、私だってふつうに答えられたのに。
こうなるとどう答えても反発してるように見えそうで、言葉があやふやになってしまった
はっきり言うほど彼女が間違っていることを明確にしそうで、そういう立場にさせるのも申し訳なかったし

でもこんな小さいことも訂正できない私って何て情けないんだろう…と思ったら、何だか涙が出てきた
ほんとにアホみたいだけど…こんな行き違い、社会人になればどっさりとある日常茶飯事の一つ

結局のところ彼女に私の言いたかったことも私の考えてることもまともに伝わらなかった
そこは私のダメだったところだと思う
ハナから決めてかかってまともに私の話を聞こうとせず、勘違いに対して一言もなかったのは彼女のマイナス
(私の言ってること何も理解されなかったならしょうがないけど)

顎をつたうほど静かに涙を流して、あとでトイレで盛大にかんでおいた
何だろうね、最近泣いてなかったからかもしれない
ちょっと疲れてたのかもしれない(昨日も慌ただしかったし
もしくは、暇だったのかもしれない。

言いたいことを飲み込んでしまうと、時機を逃した言葉はずっと喉の奥の方に残る
こう言えば一番良かったんだってところまで推敲したところで、どこへも行けない
多少の軋轢を受けとめるくらいのつもりで、そこで誤解が生まれてもまた言葉で補っていくつもりで
やっぱり言葉に出していきたいなと思う
言えなかった言葉が小魚の骨みたいに溜まっていくよりは

言葉は行き違うこともあるけど、何も言わなきゃ何もしなかったのと同じことだから
誤解は言葉あってこそ解ける




- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ワーホリVISA

2013/01/08*Tue*

今日からイギリスワーホリVISAの受付が始まりました。
年に一回、定員千人。抽選式。
さて、受かるかなーどうかなー

引きが強い方ではないので、半々な気持ちです
受からなくても別VISAで行くけどね!w
でも出来ればもちろんワーホリVISAで行きたい(色々自由度が高いので

今日は梅田で少しショッピングをしてました(もちろん一人よ!

JILL by JILL STUARTでお洋服二着(正確にはセット服ありで三着)購入
セールでね、とっても安かった
JILLの服を買ったの初めてだけど…試着してみたらとっても可愛かったりして。
どの服屋さんもピンとこなかったので今日は良い出会いがあってよかった

あとはi know!という英語学習サイトの六か月プランに入りました(無料体験やったのち)
語彙力はほんとに強化したいところで…ここは良質なコンテンツが揃ってて、総合的な力がつきそう。

毎日i know!やる
これも今年の誓いの一つ。

では、明日もあるので寝まーす




- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*光陰矢のごとし。

2013/01/06*Sun*

もう年が明けて六日目ですかー早いものですね。

今年は抱負として三つの柱を立てまして…それを念頭に邁進していきたいと思います

何だか職場の彼と壮絶な心理戦を繰り広げてるような気がしないでもない昨今。
私は消耗しつつありますが…
とりたてて傍目には、進展はありません。
そしてお互い何を望んでるのかも分からないけれど
頭を巡らせてる…

彼が一つアクションを起こしたから、次は私の番なのか??なんてね
挨拶さえまともにできないのに。
彼からは絶対にしないしね。そういうの、何だかなぁという思いも(感情ありなしに関わらず

ともかく、明日はお休みなので
やりたいこといくつかあり、予定もいくつかあり、ちゃんとこなしていこう

職場の人が私が好きそうな本をいくつか持ってきてくれたのだけど
シリアルキラーとか、拷問の歴史とか。確かに興味があって色々話してたけど
拷問の絵付きはちょっと私には刺激が強いかも><(子供が描くようなシンプルな絵だけど;
文章で読むくらいが自分にはちょうどいいかもしれない
自分まで苦しくて痛くなってきた;;

人の底の計り知れなさとか、どこまで残虐になれるのかとか、生きるって何だろうとか、
バカバカしさとか、不可思議さとか、本質とか
色々考えさせられるんだよね
それに快楽を見出すわけでなく。



彼女に勧められた動画。
こういうのも、好き。
バカバカしくて、面白くて、かなしくて。
こんな死に方をしないようにね
割と真面目に。




- you&nico - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ちょっぴりお正月らしいこと。

2013/01/04*Fri*

今朝は五時に起床したrukiですこんばんわ
もう老婆並みやないか…w健康な生活リズムでしょ?(まっくらやったけど…

一月も四日目にしてお正月らしいこと。




ぜんざいを食べた(これも、朝の五時半ですからねw
お節も雑煮もないけど、ぜんざい好きだから食べておきたかった。お店で売ってるし
温めるだけってやつとお餅を買って(今年の初餅は昨日の苺大福ですが

器に移すとき割とこぼしましたけど…
まぁ豪快ってことで(何もフォローになってない

今日ドラッグストアで買い物してたら男性の視線…
近くで見られてるのを感じたけどこういうときはいつも気付いてないフリをする。

大量に買ったものを自転車に移していると男性の影。
「この辺に美味しいケーキ売ってるお店知りませんか?」「…んー分からないです…」
「美人だね モデルさん?」「事務です…
「今の仕事が嫌になったらうちにおいで」名刺をもらう。結構大きな会社らしいけど知らなかった




代表取締役…
おっ私華麗に正社員への道?!

まぁこんなのにホイホイ飛び込んだらどんなことさせられるか分かったもんじゃない
上手い言葉には裏がある…はず

ちなみに調べたらふつうにお堅い内容の会社でした
食事のお誘いもあったけど、はてさて

その後さくっと近所の神社へ初お参り(一応初詣でいいのかな
お願いと抱負を込めて。

そして副業的仕事。内容については言えませんが、割と楽しんでやってます。

実家があれば帰省したり親戚がやって来たりおせちやお雑煮も用意されてるんだろうな
と思うとちょっと今の自分がわびしかったりもするけれど、本心はそんなでもない
それを選んだのだと思わなきゃやってられない

今月は色々と予定が入りそうで楽しみです
あけおメールを口実に連絡とりたい人とメールできたり。
大学時代の友達とかと会えたりするかも(卒業して以来…!w

身近な人も少し遠い人もずっと遠い人も大切にしていきたい。




- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*小さな大事件!

2013/01/03*Thu*

これ見て!




ええただの苺大福です しかも20円引きのw
でもこれはただの大福ではないのです

彼が私のために買ってきてくれた大福なのです

昨日職場の彼と顔を合わせたとき

私「あけましておめでとうございます」
彼「おめでとうございます」
お正月らしいものは食べたかという話に。
私「何も。餅が食べたいです」
彼「餅?w」
私「お雑煮は売ってないので餅が食べたいです」
彼「苺大福は?」
私「食べたいです。コンビニとかじゃなくて良いやつでお願いします(突っ込み待ち)」
彼「千鳥とか?」
私「千鳥でお願いします」

私「…千鳥って何ですか」
彼「えっ」

そして翌日

彼「苺大福」
私「苺大福!」
彼「20円引き」
私「コンビニのですか」
彼「コンビニのです」
私「安いのはいいことです」

私「いつくれるんですか?(架空の話かと思ってた)」
彼「あれ(袋を差す)」
私「!!」

そして帰りにもらいました
彼に何か欲しいものはありますかと尋ねたけど、しばらく考えて「気持ちだけで」と言っていた
何でもいいからこいよ!とは思った

帰りも同時だったので思い切って隣まで行った
お互いの家がどこにあるか知った
駅前で別れた

正直なところ、私の彼への気持ちは曖昧で微妙な線をただよっており、自分でもよく分からない
少し冷静になれたら逆に距離が縮まったみたいな。

でも、こんなこと、ほんとに今までなかったから
楽しいです

苺大福は意外にしっかりと美味しかった



- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*めで鯛!

2013/01/02*Wed*

ということでピンクの鯛を買った!




クリームパンだけど…
部屋むっちゃ見えてるけど…w

まぁ新年なんでね
細かいことは気にしない

今年は副業も始めたし
春にはイギリスだし
色々楽しみだー

より良い大人に女性になれるようがんばる



- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*伏線回収。

2013/01/01*Tue*

明けましておめでとうございます。
2013年はより一層、愛をもって生きていけるよう頑張りたいです。

さて、覚えてらっしゃるでしょうか。
12月の初めころ「一ヶ月毎日続ける」宣言した二つのこと…
一つは(アナログの方の)日記、一つは漫画を描くこと(こっちは明示してたかな?

ブログには書いてなかったけどちゃんと実行してたんですよ
結果ですが…
日記→31日間のうち7日空いてしまった;
でも逆にいうと24日間は何かしら書きました!
この調子で前のように習慣として定着させたいな

漫画は…四コマなのですが
これは日付をふってないので正確には答えられないけど、毎日描いたと思う!
少なくとも日記書いてない日も漫画は描いてたので、実践率はより高いはず。
毎日1~3本くらい書いてました(ネタを

無理やりでも描く、ひねり出すことで得たものもあり
「面白さってなんだろう?」「私の描きたいものって何だろう?」考えた
絵の下手さも現実のものとして受け入れざるをえなかったので
これからはその辺も意識してやりたいですね。
反省としては、ただ描くだけじゃなくもっと魂こめないとただの作業だなって思ったこと
何事も…心を入れていかないと、自分のものにならない。

ちなみに11月にちょっと触れてたと思うけど…
足は全く組まなくなりました
今じゃ組もうとすると罪悪感がw
これはもう定着したので、少しは体の歪みが抑えられればいいな。

さてさて、そして懸念だった『星の王子さま』の翻訳ですが…
もう年末大掃除とか年明けの過ごし方よりこっちが意識を占めてて;
ちなみにここで読んでました
全部ちゃんと読んでからっていうのはさすがに間に合わないことに気付き部分的に読んで魅かれたものをピックアップ
(ちなみにchapter21にしました)
会話がメインでそこまで難しい単語がなかったのはありがたかったけど、分量が多かった;
多少分からない表現もあったし(なのですこーしネットの助けを借りましたが…

でも全部自分でかみくだいて言葉にしたつもりです。あまり難しい言葉は使いたくなかったのと、テンポを大事にしました。
年が明ける2,3時間前はずっとこれにかかりっきりで(全部自業自得です
0時になった瞬間は、最後の「"What is essential is invisible to the eye."」のとこを訳してました

メールに添付して彼に送れたのは0時20分くらい
時間は有限をかみしめた…(卒業制作のときも…あのときは間に合わせたけど

気分で載せるかもしれません。

"What is essential is invisible to the eye."
大切なものは目に見えない。

本年もよろしくお願いします。
みんなにとって素敵な一年になりますように




- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
