teardrop’s name

teardrop’s name

http://pinksugarmilk.blog57.fc2.com/

僕はしあわせだ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*崖っぷち日記

2009/11/30*Mon*

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「はがきの年賀状、出す予定はありますか?」です。早いものでいよいよ12月!メールでの挨拶が増えてはがきの年賀状が、以前より出されなくなった昨今ですが、みなさま、今年は年賀状の準備はしていますか?する予定はありますか?ここしばらく、年賀のご挨拶はもうメールでいいや、と思っていたほうじょうですが、それで数年過ごしてみると、...
FC2 トラックバックテーマ:「はがきの年賀状、出す予定はありますか?」



ないです!(終了

よっぽどの人でない限り、あけおメールも(今上手いこと言ったと思ってる)送られてきたら返信、が毎年の流れ。
お正月たって…
クリスマスも年末も年明けもがっつり働くよ!!(YO!ついてこいよっ!

しかし寒いなぁ…
暖房付ける時期かな。
炬燵かハロゲンか…ホットカーペットもいいな!(持ってないYO!

ってわけで11月(何故か)毎日書きましたっ
自分で自分を褒めて…って大したこと書いてないですねすいません!

おやすみなさい!
これを期に冬眠します



- 日記 - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ナノ世代

2009/11/29*Sun*



12月は何かとせわしないので、早めの自分への誕生日プレゼントに。
ついに買っちゃった、ipod!

まだ箱すら開けてないけど…
多分この中には東方やらボーカロイドやら、ニコニコからとってきた曲がたんまり入るのでしょう
最近聞いてないだけにそれも楽しみ。

ただ残念だったのが、買った電気屋さん…
対応から言葉遣いから。
いつもあんな接客してるんだろうか?
あれが接客と呼べるものなんだろうか?

お店に行くってことは、何かしら期待をしていて
それ相応のサービスを求めているということに、消費者の立場になって思わされる
何か偉そうなこと言ってるようですが
うーん

ただ売るだけなら、自販機ででも売ればいいんだ
人が売るから、そこには何かあるものでしょう?
期待をしていただけに、がっかり…

自分の求めるハードルが高いのかな?
美容院とか、「もう二度と来ない」って思うような店ばかり
心を、求めてるんだと思う
最低限の、節度と気遣いを。

買ってるのも人なら、売ってるのも人なんだから。



- 日記 - Permalink - Comment:5 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*moments

2009/11/28*Sat*




心が焦げ付いて
焼ける匂いがした
それは夢の終わり
全ての始まりだった

憧れてたものは
美しく思えて
手が届かないから
輝きを増したのだろう

君の砕け散った夢の破片が
僕の胸を刺して
忘れてはいけない痛みとして刻まれてく

花のようにはかないのなら
君の元で咲き誇るでしょう
そして笑顔見届けたあと
そっとひとり散って行くでしょう

君が絶望という
名の淵に立たされ
そこで見た景色はどんなものだったのだろう

行き場所をなくして彷徨ってる
剥き出しの心が
触れるのを恐れて
鋭いトゲ張り巡らせる

鳥のようにはばたけるなら
君の元へ飛んでいくでしょう
そして傷を負ったその背に
僕の羽を差し出すでしょう

花のようにはかないのなら
君の元で咲き誇るでしょう
そして笑顔見届けたあと
そっとひとり散って行くでしょう

鳥のようにはばたけるなら
君の元へ飛んでいくでしょう
そして傷を負ったその背に
僕の羽を差し出すでしょう

風のように流れるのなら
君の側に辿り着くでしょう
月のように輝けるなら
君を照らし続けるでしょう

君がもうこれ以上
二度とこわいものを
見なくてすむのなら
僕は何にでもなろう

                          『moments 浜崎あゆみ』


無償の愛。きっと
僕がいなくなっても
君が消えてしまっても。


広げた手が何にも触れなかったとしても
羽になるならいいな

まだ夢があるから





- you&nico - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*駆け足の夜

2009/11/27*Fri*

今月の途中結果が出てた。

二項目でお店のトップの成績
その他も一部を除き二番手、三番手をキープ。

これで、お店にとっていらない人間じゃないよね?

必要とされていたい

いつでも終われるように




- 日記 - Permalink - Comment:1 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*しるし

2009/11/26*Thu*

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「味覚に自信ありますか?」です。 食欲の秋・・・は、やや過ぎてしまいましたがまだまだ、食べることが楽しい水谷です。でも、水谷は、人より味覚が変と言われます。自分では、普通と思っているのですが・・・。ご飯にタバスコをかけたりするの...
FC2 トラックバックテーマ:「味覚に自信ありますか?」



味オンチです

食べ合わせとかもあまり気にしません。パンのあとご飯食べたり。
まいったか!←?

でもヘルシーは考えたりもするのです
夜、小腹が減ったらお菓子じゃなくて果物とか。
(ちなみに昨日はキウイ、今日はラ・フランス
ジューシィさがたまりません。そのうち体が果物欲しがるようになる不思議




PVでなくこちらで。
これリアルタイムで見ていて、釘付けになってしまった。
生きているって、こういうこと、こういうとき

凄絶という言葉が浮かぶ。最後には会場の空気が変わっていた。


 共に生きれない日が来たって
 どうせ愛してしまうと思うんだ


ってところで、いつも何だか泣きそうになる

誰か一人の男性に、心から愛されたい、そう思う曲。



- 日記 - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ありえ那須

2009/11/25*Wed*

返却期限なので図書館行ってきた。
一冊、開きすらできなかったので(時間切れ)今度はあっさり成分多め。



お勧めして頂いた古川日出男氏の『ハル、ハル、ハル』も。
さて、これは春なのか人の名前か、なんてどうでも良いことを。
楽しみ楽しみ。

今は『美人画報』読んでる
安野モヨコの『監督不行届』面白かった
(どんな感想も面白かったで済ませるのは脳の退化かもな…
表現を掘り下げることを放棄している↓


あと何故か今日唐突にGREEに人が溢れて来て、手が回らなくなってきた。
ざっと50件ほどの伝言掲示板へのメッセージ、メール。
ほかにも箱庭やらクリノッぺやら…(やってない人には意味不明だろうな;
何か裏に陰謀でもあるのか?

真面目に一人一人返そうにも、それへの返事と新しい人のドッキングで更にカオスに…
これがふつうなのかもしれないけど、ちょっと手に負えないなぁ…;
だからといって返さないのも失礼だし…orz

適度に、マイペースにって意外と難しいものですね。




- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*supernova

2009/11/24*Tue*




熱が出たりすると 気付くんだ 僕には体があるってこと
鼻が詰まったりすると 解るんだ 今まで呼吸をしていたこと

君の存在だって 何度も確かめはするけど
本当の大事さは 居なくなってから知るんだ

延べられた手を拒んだ その時に 大きな地震が起こるかもしれない
延べられた手を守った その時に 守りたかったのは自分かもしれない

君の存在だって もうずっと抱きしめてきたけど
本当に恐いから 離れられないだけなんだ
ラララ

人と話したりすると 気付くんだ 伝えたい言葉がないってこと
適当に合わせたりすると 解るんだ 伝えたい気持ちだらけってこと

君の存在だって こうして伝え続けるけど
本当のありがとうはありがとうじゃ足りないんだ
ラララ

僕らの時計の中 ひとつだけでもいいから
本当を掴みたくて 本当を届けたくて

歳を数えてみると 気付くんだ 些細でも歴史を持っていたこと
それとほぼ同時に 解るんだ それにも終わりが来るってこと
 
君の存在だって いつでも思い出せるけど
本当に欲しいのは 思い出じゃない今なんだ

君を忘れたあとで 思い出すんだ 君との歴史を持っていたこと
君を失くしたあとで 見つけ出すんだ 君との出会いがあったこと

誰の存在だって 世界では取るに足らないけど 
誰かの世界は それがあって造られる

君の存在だって 何度も確かめはするけど
本当の存在は 居なくなってもここに居る

僕らの時計は 止まらないで動くんだ

ラララ

                       『supernova BUMP OF CHICKEN』


手打ちなので歌詞間違ってるかもですが…
BUMPでちゃんと知ってる曲はこれと天体観測くらいだけど(少なっ)、深いところにあるなぁ…
もっと色々聴いてみよう


明日から二連休なのが嬉しい限り。今月唯一の連休!
もう店に戻る気はないぜ!←

毎日日記書くのってやっぱ若干きついですね
何というか…黙りたい日もある
もう少し、もう少し。

森博嗣の『堕ちていく僕たち』オモシロイ
話しっぷりが、森節だわ(私が勝手に付けた名称
ラーメン食べたら性別変わってました、みたいなね、おほほ、なんて…

まぁ、気のせいなんですけど、そんな馬鹿なって、でも、性別なんて、どちらかといえば、心の問題でして、ね…

これ以上堕ちる心配がない、ここが安住の地なのかもしれません



- you&nico - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*hero

2009/11/23*Mon*



たとえば誰か一人の命と引き換えに世界を救えるとして
僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ

愛すべきたくさんの人たちが僕を臆病者に変えてしまったんだ

小さい頃に身振り手振りを真似て見せた
憧れになろうだなんて大それた気持ちはない
でもヒーローになりたい ただ一人君にとっての
つまずいたり転んだりするようなら
そっと手を 差し伸べるよ

だめな映画を盛り上げるために簡単に命が捨てられていく
違う 僕らが見ていたいのは希望に満ちた光だ

僕の手を握る少し小さな手 すっと胸の淀みを溶かしていくんだ

人生をフルコースで深く味わうための
いくつものスパイスが誰もに用意されていて
時には苦かったり渋く思うこともあるだろう
そして最後のデザートを笑って食べる君のそばに僕はいたい

残酷に過ぎる時間の中で きっと十分に僕も大人になったんだ
悲しくはない 切なさもない
ただこうして繰り返されてきたことが
そう こうして繰り返していくことがうれしい 愛しい

ずっとヒーローでありたい ただ一人君にとっての
ちっとも謎めいてないし 今更もう秘密はない
でもヒーローになりたい ただ一人君にとっての
つまずいたり転んだりするようなら
そっと手を 差し伸べるよ

                               『HERO』 Mr.children


でもヒーローになりたい ただ一人、君にとっての…

毎日とっても寒くて、でもとっても 頑張ってる ような

昨日ネットでラグとカーテン買いました。また部屋らしくなるかな
何の暖房器具にも頼らない生活、it’s me

炬燵、それともハロゲン… それともエアコン
どうやって冬を乗り切ろうか!
とりあえずあったかくて可愛い部屋着が欲しい かもだ!




- you&nico - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*good luck

2009/11/22*Sun*

英語の『おと』が好き。なめらかで、力強くて。ずっと聞いていたい

もし同じ嗜好をお持ちの方いたら…お勧めサイト→Storynory
子供向けなのだけど、色んなお話が音声で聞ける

いつか、海外で少し生活するのが夢。
半年くらいでもいいから、英語圏で。

一度きりの人生だもん、自分で枠をつくっちゃ詰まらないよね!
だから、小さな夢から叶えていくんだ




- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ggr

2009/11/21*Sat*

これを見て、自分もgoogleで本名検索してみた。

そしたら2件ヒット。同じ記事の違うページだけど、パッと見これは役者さん?

そこまで珍しい名前でもないんだけど、漢字がなかなかない組み合わせなので今まで名字、名前とも同じ漢字の人に会ったことがない。

「おーいるんだー」と思ってページを開いたら…自分だった\(^O^)/

大学のとき、同じサークルの先輩に頼まれて出た映像作品の紹介みたいな。
何の演技経験もないのに主演に抜擢する先輩の無謀さもさることながら、
これが学内の賞をとってしまい上映とかもされたらしい。それのサイト。
トップの写真に自分の横顔がしっかり写ってて…悪いことはできないなぁ…

割と私の名前はインパクトがあるらしく、名乗ると一部の人に「漫画みたい」とかびっくりされる

ちなみに台詞は0の、音楽をバックにしたものだったので特別何かをしたというわけじゃないんだけど;
でも観た人みな「凄い自然だった」と絶賛に等しい評価をもらったので、ドキがムネムネしたことを覚えてる。

ひと組のカップルの両方と仲良く(大人の意味で)なりその狭間で悩む女の子、みたいな役でした。
自殺未遂とかしながらも、最後のハッピーエンドともバッドエンドともつかない終わり方が、何だか心に残ってる

もうあんな風にカメラの前で自分の皮膚が固まっていく感覚なんて二度とないだろうけど
だからこそかけがえない経験だったな
ラフ板だったり機材の色々を見て裏方楽しそうと思ったり、夕方なのに朝日をつくるために部屋を改造したり、撮影の小道具買いにみんなでスーパー寄ったり…
同じ場面何度も撮ってああでもないこうでもないとか、遅刻で人が集まらないとか
色々あったけど、やってよかったな

自分にない世界に触れるって、刺激的で良いね
懐かしいこと思い出したよ



- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*色あるセカイ

2009/11/20*Fri*



 ミラーが映し出す幻を気にしながら
 いつの間にか速度上げてるのさ

 どこへ行ってもいいと言われると
 半端な願望には標識も全部灰色だ

 炎の揺らめき 今宵も夢を描く
 あなたの筆先 渇いていませんか

 青い空が見えぬなら青い傘広げて
 いいじゃないか キャンバスは君のもの
 白い旗はあきらめた時にだけかざすの
 今は真っ赤に 誘う闘牛士のように

 カラーも色褪せる蛍光灯の下
 白黒のチェスボードの上で君に出会った

 僕らは一時 迷いながら寄り添って
 あれから一月 憶えていますか

 オレンジ色の夕日を隣で見てるだけで
 よかったのにな 口は災いの元
 黒い服は死者に祈る時にだけ着るの
 わざと真っ赤に残したルージュの痕

 もう自分には夢の無い絵しか描けないと言うなら
 塗り潰してよ キャンバスを何度でも
 白い旗はあきらめた時にだけかざすの
 
 今の私はあなたの知らない色


                            『COLORS 宇多田ヒカル』


慣れてきたのか、業績はまずまずになってきたけど、
ミスが多発している現状。

留めておいたレシートがなくなったとか、偶発的とも思えることや、
知らなかった手続きにおいてのミスであったり、無知ゆえのものや、
もろもろ。
自分が気をつけられる範囲のものは気を配ってるつもりなんだけど、
こういうことが重なると情けなくて心が折れそうになる

気を引き締めていこう。来月はもっと、あれだし…


P.S. FC2ブロガーの方なら分かると思いますが…例のあれこの記事を書いたら当たっちゃったよ
ひよこがいいな。



- you&nico - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*身を切られるような

2009/11/19*Thu*

ラ・フランス食べてみた
食べ方としては、常温でおいといて(これを追火という)食べごろになったら冷蔵庫で一時間ほど冷やして食べるらしい。
それを知らず冷蔵庫で保存してたので、結果寿命がすごく延びた。
生ものをすぐ腐らせてしまう私としては、大変有難い。
指で押して柔らかくなってきたら食べましょう

指に果汁が滴るほど、ジューシーでうまか~でした
これだから梨が好き


本谷有希子の「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」
面白かった。
破天荒な姉が一家を荒らしまくる…みたいな話だと予想していたのだけど、
本当の台風の目はどちらだったのか。
姉の思想、決して人ごととは思えない
誰かに無理矢理にでも言葉をもらわないと、壊れてしまう
そういう一瞬
突発的に、殺したくなるほど
起こりうる一瞬

ある




たた氏からメール来た
正直もう諦めてたから、何というのか…
心配かけてしまって、ごめんなさい
でも、やっと来た言葉は
「11月中に会えない。色々考えることが多すぎる。
もう少しすっきりした気持ちで会いたいんだ」

いつまで待てばいいんだろう
どこまで信じればいいんだろう
素直に受け取ることが難しくなってる



- 日記 - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*まりこは俺の嫁

2009/11/18*Wed*

GREE始めました
朝、起きる前の布団の中で携帯いじってたらつい…

とりあえず、庭づくり好きかもしれないw
日本的な牧歌的な庭かと思ってたら、思っきしイングリッシュガーデンで笑った
ねじを巻くと花が咲くなんて、なんてファンタジック。

花の名前や花言葉、魚の名前(これは釣りゲーム)に詳しくなれるのかしら?
何か新しい世界を知ってしまったなぁ


今日は立川でお買いもの。初めて行ったけど大きな駅でした

tachika-wa2.jpg

探していた来年の手帳、おべんと箱。
どちらも細かい点でこだわりがありなかなか見つからなかったので、今回getでき上々な結果(しっかし見事に色かぶr
おべんと箱は蓋を冷凍庫で凍らせる保冷剤一体型となっております
左下のはピンキー的な何か(ミラー付き)
でも目的はこれをピルケースに使えないかというとこなので、鏡ははずしちゃいますが(外れるかどうか…

tachika-wa.jpg

じゃがりこに限定さつまりこ出たー!
じゃがりこ推進委員会会長としてはもちろんほっとけません。

味はスイートポテトみたく、甘くて、ほっこりいたしました
今回はネーミングにおける変則的センスも見逃せません



- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ぼんばー

2009/11/17*Tue*

三日連続駆け込みのお客さんで遅くなっちゃった



矢島いつのまに曲出してたの…;
思いっきり夏だけどいい曲w

goha--n.jpg

今日の夕飯
セブンのこれ、美味しくて好き。

明日休みだー
カラオケ行きたいー(買い物で潰れる?



- you&nico - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*正しい感情

2009/11/16*Mon*

上の人たちで会議があったとき、私が言ったことも話に出たようだ
そこで私の意見は正しいと結論付けられた
その人もこうした方がいいと前から言っていたそうだけど。
昨日来ていたその人に「思ったことはどんどん言ってくれていいから」と言われ
良い方向に向かって良かったと思う。
店長が一人ひとりに話をして、店も少しづつ目に見える形で変わっていってる。

それは「自分が最後まで責任を持つ」というスタイル
人が変われば、体制は変わる

小さな店だから、こんなに早く浸透したんだろうけど
声を出すことは大切だ
(出さずにはいられなかった、だけだけど)
出さないということは、それを暗黙のうちに認める、ということだから。


受験勉強と並行して(資格勉強といった方がいいのだろうか
本ももりもり読んでる。
魔法少女りすか面白かった!(3巻までだけど
ぐんぐん読ませる。やっぱり一筋縄じゃいかないなぁ

163.jpg

何気に気になってたFit’s買ってみた。

162.jpg

オモシロイ作り。でも味はふつうだよ!!

以下突っ込んだら負け。

161.jpg

使い道に困ってる



- 日記 - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*アフターダーク

2009/11/15*Sun*




 背中の影が延び切るその合間に逃げる
 剥がれ落ちた羽にも気付かずに飛ぶ

 街角 甘い匂い 流涎
 遠く向こうから
 何処かで聞いたような鳴き声

 夜風が運ぶ淡い希望を乗せて
 何処まで行けるか
 それを拒むように世界は揺れて全てを奪い去る
 夢なら覚めた
 だけど僕らはまだ何もしていない
 進め

 真昼の怠惰を断ち切るような素振りで浮かぶ
 生まれ落ちた雲まで見下ろすように飛ぶ

 街角 血の匂い 流線
 遠く向こうから
 何処かで聞いたような泣き声

 ドロドロ流れる深く赤い月が現れて振られる采
 出鱈目な日々を断ち切りたい
 何食わぬ顔で終わらぬように

 夜風が運ぶ淡い希望を乗せて
 何処まで行けるか
 それを拒むように世界は揺れて全てを奪い去る
 夢なら覚めた
 だけど僕らはまだ何もしていない
 進め

                『アフターダーク』 Asian Kung-Fu Generation


目が覚めたとき、何かがぽっかりと抜け落ちて
胸に暗い穴が空いてるみたいだった
でもこんなもの、ぶつかり合ってついた傷でもない
擦り傷のような、笑っちゃうほど上っ面の痛み
だからこそ、やっかいな気もしてる
その傷に触れられない。

ふと手が空くと涙が出そうな中で
今日は幸か不幸かめためた忙しく
目まぐるしく応対してるうちに終わった

ぼんやりしてたのか、白いお茶碗一つ割って
何かがついえてしまう
でも何も変わることなく、まだ
全てを捧げられるくらいの
想いがあるよ



- you&nico - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*邂逅と決別

2009/11/14*Sat*

今日、とあるコミュニティで思いがけなく出くわした。
去年の今頃、深く厳しく支えていてくれた先生みたいな存在の彼。

思えば、最後の接点は今年の夏、海に行ったとき。
海の家でシャワーを浴びて化粧を直して、日の傾いた海をあおちゃんと見ているとき、着信があり
普段は知らない番号からは出ないんだけど、そのときは何となく出てしまった
彼が去って、私も時間がかかったけどようやくそれを受け入れて、もう振り返らないよう番号も全て消した後で。

「もしもし?」の声に記憶をフル回転させながらもしもし?と繰り返す
完全に彼は私の内の舞台を降りていた。ひょっとして間違い電話かと疑う
「…もしもし?ruki?」
お名前を…と言いかけたところで、ようやく合点がいく。
私をそんな風に呼び捨てにする人。

メールをしたら宛先不明で返ってきたので電話をしたらしい。
その間に携帯をドコモに変えたので、メールアドレスは変わったけど番号は生きていた

彼が言うには、明日小規模な仲間内の同窓会があり、東京へ行くから会えないか、というものだった。
明日は仕事だと言った。それは本当だった
でも果たして休みだったとして、私は彼に会いに行っただろうか?
分からない。

今日、彼に打ち明けたのはたた氏についてだった。
この胸の詰まりを担っている最たるものが、恐らくはそれだった

彼は諦めろと言った。

「じっと待って連絡が取れないのは誠実でない
誠実な男なら相手に心配や不安を与えたくないと思う
電話やメールなんて二十四時間中の一分あればできる
それすら出来ないというのは、一分たりとも君のことが頭にないんだろう

したいからするんだよ、メールは
相手のためにというより、自分がしたいからする、というのが価値がある」

先月末頃から、たた氏とどんどん連絡が取りずらくなっていて
会うという約束をしながら何の目処もたっていなかった。
それは、そういうこと…

まだ半信半疑だけど
多分無理なんじゃないか、そんな思いが強い
待つと言った以上、もう私からは連絡を取らないことに決めている
今月中に彼から何のアクションもなければ諦める
見たくないものを、見ないようにしていただけだ
やっと、目が覚めた。

初めて告白した人。
好きだと思った。
そんな価値もない人だったのかもしれない

そんな人に想いを寄せてしまった、自分の不甲斐なさも。

まだ信じていたいという気持ちと、
もう現実を見ろという思いがせめぎ合って
泣いた。
始まる前に、終わってしまった
でも始まる前には戻れない。

きっと、もうさよなら。
メールは、きっと、ずっと来ない。



- 日記 - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*雨は止むもの

2009/11/13*Fri*

ちょうど一か月後にたんじょびも控えてることだし、この辺で昔話カテゴリを作成。
生まれてから今までをつらーつらーと話す(予定

何か毎日色んなよしなしごとに追われて、段々自分が見えなくなっていくのが怖くて
この場を借りて地面を叩いて感触を確かめようと、そんな感じ

すぐ終わってしまうか、長々続くかは、とっても未知ではあり。
それゆえにたのしみでも。あるようなないような

まず最初…生まれ。
1986年、冬
滋賀、大津市にて。

最初の記憶は、満天の星
仕事から帰ってきた父を迎えに弟と駐車場まで行って、
戻りすがら見上げた、敷き詰められた光の視線
「        」
それは言葉にならずに。
幼心に、自分の力の及ばない偉大な存在に畏敬の念を感じた。
衝撃といってもいいくらい、心つかまれた。
ただ、「見られてる」と思った。
見守られている。そういう大きなものに、私たちは守られている
その存在を、確かに感じた。

あのときの星を、私は多分探してるんだと思う

夢かどうかも定かでないけれど…

アパートの四階に住んでいた
雷が怖くて、一人で怯えてたこと
五階に同じくらいの歳の兄弟二人組がいたこと
ちょっといじわるな友達がいたこと
それをバカバカしいと思いながらも反抗できなかったこと

昔のアルバムに小学校低学年~高学年の女の子たちの中で笑ってる4歳くらいの私がいて。
みんなによくしてもらったのよという母の話を聞いた。
でも、全く、全く、全くもってこの無防備な笑顔を見せる人たちを覚えてなくて。
写真を見ると色んな場所に連れて行ってもらったようだけど、もう全くといっていいほど…
やっぱり子供の頃の記憶なんて網目の粗いセーターみたいに、ぽろぽろ零れ落ちていくもの

むしろ、小さい頃見た怖かったりおかしかったりする夢の方がよく覚えているなぁ…
それでも色んなところに連れて行ってくれた両親に感謝してる。

それでも写真の中の子供は、子供らしくそのままの感情で笑っている
その子をたどる糸はもう切れてしまった。そういうものではあっても、別人のよう

外より室内で遊ぶのが好きだった
保育園で「どうして外で遊ばないの?」と先生に言われて
「見てー」と自分の手首を差し出したことを覚えてる
静脈を指して、「海みたい」と。
ただ話をそらしたかったのか、ほんとに不思議だと思ったのか、話の通じない子と思われたかったのか…?

保育園の途中で引っ越しをしたので、その地での記憶はこんなもの
お道具箱とかの大荷物をもって、みんなの前で最後の挨拶をした

次の家は山の上(本格的な山ではないが)にある団地の一軒家。
白い、割に西洋風な家は他とちょっと浮いていた。
私は今までに8回引っ越しをしているけど、ここが一番長く、幼稚園の低学年から小学6年の卒業式までを過ごす。

ずっと、あの場所にいれたらよかった



- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*今日から受験生

2009/11/12*Thu*

正確には昨日から?

再びスキルアップのための試験が、約一か月後に控えることとなりました
絶対合格ーー!!はーがんばるっきb

好き曲pick up

Bright like light 藤井リナ

流れ星 中島美嘉

今日はビートルズ聞いております
どれもすべからく愛しているけれど、I AM THE WALRUSが一等好き。
名曲揃いの中で、これをあえて選びたい。
とってもナンセンスな歌詞だけど、聞いてると何故だか死の気配と共に、無性に心躍る
あとELEANOR RIGBY。孤独な人をうたう歌。
気が向いたら貼ろう…

最近天気悪いね
数日前から洗濯物干しっぱなし。もう開き直っている!



- you&nico - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*これから

2009/11/11*Wed*

今日店長と今の店の体制について話をした。

その店にはその店なりのやり方というのがあると思う。
他の優良店に右にならえだとは思わない。でも、どう考えても今のやり方はおかしいと思った
馬鹿馬鹿しい、くだらないとさえ思う。

前の店舗では、自分が頑張らないと数字は上がらないシステムになっていた
だから危機感をもって仕事をしていたし、辛いことも納得できたから受け止められた
「今日はここを目指そう」というラインが自分の中であったし、成果は正当に評価された

今の店舗のやり方は、身も蓋もない言い方をしてしまうと「いくらでも楽ができる」
頑張っても頑張らなくても大した違いがない。頑張っても意味がない。
もちろん数字が上がれば評価されるが、それは自分が頑張ったからじゃない、と私は思う
ほとんど運のようなもの。そういう体制。

最初は楽だな、と思った。前の店舗で常にあった焦りがほとんどなくなったから
でも日を重ねた先に、仕事に興味を失っていく私がいた。
やりがい、達成感、楽しさ、喜び、そういった気持ちが薄れていく
自分が腐っている。毎日はとても退屈で、詰まらない

店の体制だけに原因を指摘するのも大人げないし、実際今の私もそれに甘んじているわけだから自業自得なのだけど。
自分が身を尽くしてやったことが何の意味ももたないなら、この仕事をしていることに何の意義も意味も見出せない

以前にも何度か私が言ったようなことは問題に挙がっていたようで、店的にも変わらなければいけないという気運はある
変わるかもしれない
そうなれば大変なのは私だけど、大変じゃなくなるよりずっといい



- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*夜は長い

2009/11/10*Tue*

今衣替え中で部屋中に服が散乱してる(…いつものことともいえる
着ない服が多すぎる。誰かもらってくれないかな


この前買った急須。日本茶もハーブティーとかもどっちもいけるデザイン。



下北沢の例のカフェにあったやつにそっくり。
今日は烏龍茶を頂きました

yoru2.jpg

ただいま愛用中の化粧水・乳液。
アクアレーベル。
しっとり大事。あとビタミンC誘導体入ってること。

yoru.jpg

返却日が近づいてたので図書館へ。
結局5冊借りて一冊しか読み切れなかった…

本谷有希子はトップランナーに出てたのを見てから気になる人。「ぜつぼう」は読んだ
西尾維新の「魔法少女りすか」は一巻持ってるけど、続きを買うのは…って感じだったので、とりあえず借りて読んでみる。

今日も暖かかった。
長い夜。なんだか焦ってる




- 日記 - Permalink - Comment:9 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*流れ星

2009/11/09*Mon*

今日は来客が少なくて大丈夫かなって感じだったけど
終わりごろバタバタ来て結局残業だった

残業は別にいい。終わって今日が充実していたと思えれば、それで。
でもちゃんと残業代はもらいますよ。

帰ってから着替えて少し遠くのスーパーへ行く
自転車にマフラー。でも少し暑いくらい

このスーパーは日用品から家電まで豊富に揃っていてすぐにカゴが一杯になってしまう
カゴは手で持つ派だったけど初めてカートを使ってみたらこりゃ楽だ。主婦みたい、でも私は決して主婦には見えないだろう。

サラダ菜やキャベツや白菜や(浅漬けにする)豚ロース薄切り(豚は調理しやすい)やオールブランや低脂肪乳や卵やチョコレート詰め合わせや(休憩時間に食べる)ストロベリーミルクキャンディーや(単純にデザインが可愛かった)水戸納豆(4パック)やキウイ(シリアルに入れる)やラ・フランス(食べ方が分からない)や男前豆腐(絹豆腐)を買う。
男前豆腐のパッケージに「本物の男前はあなたを裏切ったりしない」と書かれていたのでそうなんだと思う。豆腐を買ってもいつも絶対食べないのに、つい買ってしまうのだ。でもこれは美味しいかもしれない

晩御飯のときジャスミンティーを淹れてみた。中華街で買ったもの。香りが良い
温かいお茶も好き。



- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*吐き出す場所は

2009/11/08*Sun*

多分今何を言ってもマイナスにしかならないと思うから…
何も書きたくないんだけど

とりあえず死んでみよっ

なんてねーーー…

何が嫌なのか
いくつか思い当たる点はあるのだけれど
どれも決定打にはあたらないような

人に毒を吐くことで
救われる、なんて





- 日記 - Permalink - Comment:5 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*おこのみ

2009/11/07*Sat*

今日は遅めの歓迎会です
お好み焼きを食べに来てます
いい匂いがしています。
さて何時に帰れることやら…



- 日記 - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*愛しあおう。旅にでよう。

2009/11/06*Fri*

この前の横浜で買った、横浜と全く関係ない高橋歩さんの本



目に止まった言葉。

「今回の人生。
あなたにとって一番大切なことはなんですか?」

「大切な人を、大切にしてるかい?」


彼の本好き。好きというのか、大事にしたい本。力をくれるから。見せてくれるから

susume2.jpg

最近健康志向なので、シリアルもヘルシー系にチェンジ中。
体に良いものは体がちゃんと分かってる

susume3.jpg

ちまたで話題のドロリッチ。
期待が大きすぎたかな…ふつうに美味しい。むっちゃってほどではなく

susume4.jpg

カロリーメイトにメープル味出たよう
美味しかったよう
梅は爆弾みたく酸っぱかったよう
でも癖になるよう

今日用事で南町田のGRANDBERRY MALLに少し行ってきた
ショッピング・アウトレットモールらしい
落ち着いたおしゃれな空間。もうクリスマスイルミネーションできれいだった

デートで行きたいなぁぁぁ(結局それかッ



- 日記 - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*カムカム

2009/11/05*Thu*

続きラスト
下北沢→吉祥寺へ



もう日が落ちてたのであんまり周辺事情がよく分からなかった;
井の頭公園見たかったな

hana52.jpg

そういえば吉祥寺って何が有名なんだ?

hana53.jpg

やってるだ!

hana54.jpg

ご飯どこで食べよかなー

hana55.jpg

セクシーなおにゃのこ
何か腹立つw

hana56.jpg

肉球クッション!

hana57.jpg

カンパーイ!
私はカムカムフルーツサワー(ビタミンCがレモンのウン十倍!)、いーちゃんは生

hana58.jpg

とりあえずサラダー

hana59.jpg

体に良いもの、ほんとに美味しいものを欲するようになってきた。
ファーストフードやチェーン店でなく。
体をつくるものだし、心も豊かになる食事がしたい

hana60.jpg

居酒屋に行くと頼みたくなるのがかぼちゃのコロッケ

hana61.jpg

きのことおいものグラタン
ほんとどれもこれも美味しかった(キノコウマー

hana62.jpg

再びカンパーイ!
私はローズヒップのサワー(コラーゲンが凄い)

hana63.jpg

シメはお茶漬けーいーちゃん雑炊

カウンター席だったんだけど、目の前で色々作ってくれてたお兄さんが超好みの感じで…恋する目になってると目を塞がれた;
店員さんもフレンドリーでまた来たいお店になりました

hana64.jpg

そのあと一時間カラオケ行って、解散
吉祥寺の文字が明朝体っぽいことに大笑い(←酔ってる?

今度は明るい時間に行きたいなー



- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*パンダ一人勝ち

2009/11/04*Wed*

正しく残業がつかないなら残業させるなって話です。どうもrukiです


横浜編のラスト



可愛いコンビニ見つけたよ

hana37.jpg

店内ミッフィーだらけ

hana50.jpg

かわゆすなぁ

hana38.jpg

ペリーさんと赤い靴の女の子

hana39.jpg

山下公園おしゃれすなぁ

hana40.jpg

一番良い時間の、空の暮れ具合です

hana41.jpg

赤レンガ倉庫目指す

hana42.jpg

あれ何に見えますか?
私は畳にしか見えません…

hana43.jpg

ぱきっとした色使いがgood

hana44.jpg

つくづく恋人のための街だって思うよ

hana45.jpg

赤レンガ倉庫で雑貨など見て。ケーキなぞを
グレープフルーツ果汁×ペリエに、ガムシロップを混ぜると…あら素敵な美味しさ!

hana46.jpg

重厚な感じ

hana47.jpg

何かのビルに入りました

hana48.jpg

左のビルが、マリオがぴょんぴょんする段差に見える

hana49.jpg

おみや。
天津甘栗と中国茶詰め合わせとパンダシャボン。

お茶に凝りたいなぁーなんて思ってる ぐふう


以下omake


- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*今夜月が見える丘で

2009/11/03*Tue*

夜中ふと目が覚めて、それから目が冴えて眠れなくなることがままある。
今日もそれで、何だか呼ばれた気がしてベランダに出た。

そしたら、目の前にオリオン座があり、
ふと右を見るとでっかく照り輝く満月があり、
その清冽な空気の中で、大きなものの存在に雑念の雲が根こそぎ消し飛ぶ


どうしよう
地球はきれいだった。


こっちに来て初めて夜空ちゃんと見たなぁ…
幸運なことにベランダの前が開けているので、とても開放的で景色がきれい。
これからもっと頻繁にベランダ出てみようーって思ったのでした


続き



まだまだ続くお店たち

shimo13.jpg

アメリカの少年に座っていて欲しいベンチ

shimo14.jpg

古き良きアメリカな店。
でも店員さんがぴりぴりしてて逃げ出した(……;

shimo15.jpg

ボックスを借りて自分の作品を売るやつ

shimo16.jpg

疲れたのでお茶にしよう

shimo17.jpg

ということで、気になってた農民カフェに戻ったのでした

shimo18.jpg

ハーブティーだったかな
すぐそこで育ててるやつを摘み取って。
素敵

shimo19.jpg

縁側っていいなぁ
日本っていいなぁ
すごくのんびりしてしまいました。
(左奥にごみが覗いてるのが残念ね

shimo20.jpg

みどりー

続くー



- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*彼氏と彼女の事情

2009/11/02*Mon*

この前の休みはいーちゃんと下北沢デートでした。
そっちを書きたい気分なので先に載せますっと



来るのは初めて。嬉しい
何かホームの上が緑っぽかった

shimo2.jpg

いーちゃんは前の店舗で一緒だった子(彼女のが年上。でも全然それを感じさせない
すっごく明るくて、底抜けにいい子で、ムードメーカー的存在。誰とでも仲良くなれる
でもちょっと大変な思いもしていて…何のつまづきもなく、ただ明るいだけの人なんていないんだなぁって思う

shimo3.jpg

下北沢にはおしゃれなお店がたくさんありました。
古着が一杯あって、若者ががやがやしていて…ってイメージだったけど、割と落ち着いた雰囲気
駅前しか見てないので、見落としているものもたくさんあるだろうけど

shimo4.jpg

お昼はここで。店内は完璧にハロウィンムード
店員さんも仮装してた

shimo5.jpg

ハワイっぽい

shimo6.jpg

前の店舗でリーダー的存在だった人が辞めるとか(理由は…何となく想像つくけど)、みんなの近況とか、自分の近況とか、そんな話を。

この業界は入れ替わりが激しく、既に同じ研修を受けていた同期が一人辞めている
今月も一人辞めるらしいし…(転職活動始めるそう
数ヶ月前すごく優しくて頼りになる上司が突然辞めたり(これはショックだった
これは別のショックだけど、6月に少し行ってた神奈川の店舗の上司がこの前論旨解雇になったり。

アルバイトの人は気付かないうちにいなくなってて、あとから知ってぽっと喪失感を感じたり。

一つの会社で勤め上げることが善なんて思わないけど、うーん
私はとりあえず、自分が納得できるレベルにいくまでは辞めなと思うな
ここで終わったら次も間違いなく中途半端だと思うから

もちろん辞める理由なんて人それぞれで、私の知らないやむにやまれない事情があったり、展望があったりするのだろう
あとから知るよりは、少しでも話して欲しかったなとは思うけれど。

shimo7.jpg

もう、服とかより店構えとか、街並みとか、建物とか
そういうの見るのが大好き

shimo8.jpg

そういう意味では、ここは素敵な場所かも

shimo9.jpg

苔がびっしりの壁。すごい

shimo10.jpg

農民カフェ。有機野菜とか売ってました
まさかあとでここに戻ってくるとは、このときは思うことなく

shimo11.jpg

続く



- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*そうだ、ブログをやろう part2

2009/11/01*Sun*

と思って早一年。

一年前の今日、ブログ始めてここまでふにふにとやって参りました。
閉店後の思わぬ勉強会や会議で最近帰りが遅く、更新が…;
写真もたまってるので明日改めて。

去年はまだ学生で、時間にも余裕があって。でも気持ち的にはまだ就職決まってなくて、卒論もあって余裕はあまりなかったかもしれないけど…
うーん でも、今のが幸せ。
やりたいことの多くが実現できる立場にいる
交友関係も、以前よりずっと広がった(相変わらず友達は少ないけど…
それは、ブログも含めて。新しい人との関わり方。
ここに来て下さる全ての方に感謝しています。
今月は毎日更新をちょっと目標にしてたりします ぐふー(どうだかね?

こんなに転機の多い一年は、ほんとない。色んなことが(書けないこと含め)あって。
2009年は忘れがたい年…

って一年の締めくくりのようなこと言ってますが、今年もあと二カ月ですね
11月は、多分たた氏に会えると思うので、それを励みに生きてみます。
12月は誕生日+Xデイだー

張り切ってまいりましょー



- 日記 - Permalink - Comment:5 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
