teardrop’s name

teardrop’s name

http://pinksugarmilk.blog57.fc2.com/

僕はしあわせだ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*ご存知、ないのですか!?

2009/01/22*Thu*

堺市立文化館のアルフォンス・ミュシャ館に友達と行ってきました。

kita-.jpg

待ち合わせ場所で友達待ってるときにナンパされた。
「おねーさーん!今からオレらと遊ばな~い?」
※今の台詞に身に覚えがある人はどうみてもMADに毒されてます、本当に(ry
大きい駅にはやっぱこういう人多いね…

観覧料は一般でも500円。学生証を見せれば300円。やっすい。
見てるのは私たちだけで、独占状態でゆっくり楽しめました。

ミュシャってご存知ですか?アールヌーボーの時代に活躍した画家です。
缶コーヒーのパッケージに使われていたこともあったし、色褪せない良さがある。
昔から彼の装飾的な絵に魅せられていて、いつか本物を見てみたいと思っていたけど…こんなに近くにその機会が転がっていたなんて。

デカルチャー

ポストカード買いました。ポスターとかもあったけど、一番好きな連作<四つの花>の「百合」の絵がどこにもなかったのが残念だったなー。展示では見れたけど。感動した。何か、祈りたくなった。ポスターだから、原画ではないけれど(元はリトグラフか)。原画もありました。身長よりはるかにでかい。

黄道十二宮

平面的な描き方が日本の浮世絵の影響を受けてますね。ジャポニズム。

桜草/羽根

以前から西洋の絵画が好きで、図書館で画集や歴史の本を借りて眺めてた。
印象派とかも好き。マネとか、イイね!(真似のマネじゃないよ!)

<モナコ・モンテカルロ>のポスター

下の階が与謝野晶子文芸館になってます。こじんまりしてるけど、のんびり見れていいですよ。


スポンサーサイト


- 日記 - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。