teardrop’s name

teardrop’s name

http://pinksugarmilk.blog57.fc2.com/

僕はしあわせだ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*クリリンのことかー!!

2009/01/31*Sat*

残像だ

上の画像をプロフにしようと思った時期が私にもありました。
アホな画像ばかりたまっていきます。アホなものが好きなんです。どうしようもない。

最近外に出てなかったので、出かけたらブーツ買ってしまった。

今なら大変お買い得

そろそろシーズンも終わるし、安くなってた。
この前似たようなブーツ壊れたしね…(※過去の日記参照)
黒より茶色の方がやわらかい雰囲気になって良いと思うのです。

ワンピも買いました。背中のとこが結ぶようになっててちょいセクシー。

背中は盲点だった

あんまりこういうの持ってないから、ここは

rukiの おしゃれレベルが 2に上がった!

でいいと思います。めったに服買わないので。
というか、服を見るのがそもそも好きじゃない。
あんな膨大なぺらぺらの布の中から気に入ったものを探すって…気が滅入る。
いっそ全身コーディネートしたものを持ってきてもらいたい←何様?
友達と見る分には気がまぎれて良いのだけどね…意見も聞けるし。

料理もしたのよ。

お食べ

賞味期限一日過ぎた手羽先を放り込んでみたw

結論。手羽先は食べにくいのでカレーには向かない。
うん、予測できてたけども。

菅野結似ちゃんかわゆすなぁ

事情あって、近々黒髪に戻す必要が。
自宅染めはよくないって美容師のお兄ちゃんに言われたけどなぁ…
もう買ってたからな。しばらく染髪は控えるということで、ひとつ。



- 日記 - Permalink - Comment:10 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*誰かの願いが叶うころ

2009/01/30*Fri*

何だか切ない、痛みを伴うような曲ばかり聞いてる。


※コメ非表示推奨

これは例外なく泣いてしまう。歌詞を知らなくても、曲調だけで。
昔これに似た詩を書いたことがある。自分にとって幸せな日が、誰かにとってはかなしい記念日だったりすることもある。人の幸せは同時には来ない。



そもそも最初はこれから入った。コードギアスをちゃんとテレビで見たのは2回だけ(そのうちの一回は最終回…w)なのに、号泣してしまった。


※コメ非表示推奨

映像を伴ったこれを初めて見て、嗚咽した。曲だけだとそうでもなかったのに。
自分たちが見ようとしていなかった現実を、受け入れていく姿。そこにもう、大切な人はいなくても。



昨日初めて聞いたけど、この空気のつくり方は凄まじいと思う。

映画は観てないけど、本の『リリィ・シュシュのすべて』by岩井俊二 は読んだことがある。
全編掲示板への書きこみで構成されていて、斬新で面白かった。同時にえもいわれぬ感傷もあった。

章の最初にリリィ・シュシュの歌の歌詞が載ってるんだけど、それの一つで泣いたのを覚えてる。
それは「君(貴方?)」を「私」と勘違いして読んでたことに後から気付いたんだけど;
でもあれは私にとってはそういう詞だなぁ…間違っていても、しっくりする感じ方が正解だと思うから。

実際にインターネット上で掲示板を作り、作者が書きこむことで展開していく実験的小説だったらしいです。実際に一般の人も書きこめたとか。wiki見てびつくりしました。

リリィ・シュシュのすべてwiki

ほとんど忘れたからもう一度読んでみたいなぁ…
って話の趣旨変わってるなぁ




- you&nico - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*歌い手さん紹介 『ジギル』

2009/01/29*Thu*

(ωдω)←この顔にピン!と来たら100当番!



どMを紹介してジギルがいないのはおかしいよね!ということでジギたんです。
心の中ではそう呼んでるんです、許して。

20代、社会人(貴方もか…!)、ロリコンの通り名で今最も動向が危ぶまれる人物の一人ですが、彼曰く「ストライクゾーンが広いだけ」ということで…
温かい目で見守りたいところです。うん…ある意味心が広いよね。

っていうか男の人ってみんなロリコンでマザコンなのかもしれないと思うこの頃。
夜風が冷たい。。

彼の好きなところって、とりたてて声というわけではなくて、何というか、彼自身が好きです。
彼のキャラクター、人間性。
すごくいい人だと思う。色んな歌い手さんにいじられてるのって、やっぱり愛されてるからだし、交流の幅が広いのも、人間性ゆえだと思う。

自分が歌うだけでなく作曲もするし、打ち込みでオケから動画を作ったり、才能あふれる人。



ジギたんオリジナルのこれは着うたにもなったし。

リア充と称して一人ママチャリで山に登ったりするのも、何かたまらない。
服のセンスも可愛いかったり(ウサギの耳がついたパーカー)、格好良かったり。

あと才能ある人を見つけてサポートしてみたり。裏方でよく活躍してます。
なごねさんもそれで知られるようになった(でも彼女はもう辞められたようですが…)

一度聞いたら間違えようのない独自の声(フ〇ーザ様…?)の持ち主。
十分上手いのにいつも「ヘタクソ」と謙遜しつつ、精進を怠らない姿勢。
そしてまだ真面目に彼の歌った曲を一つも挙げてないという事実。



格好良い。


ロリコンのくせに…


- 歌い手さん紹介 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*それ何かのサナギだったんじゃない?

2009/01/28*Wed*

ドラミ姐さん


ほったらかし気味だった髪を切りに行ってきた。
電話で予約するような店に行くのは初めてだ。

結果。

cutcut.jpg

rukiの おしゃれレベルが 1upした!

ちゃんとしたお店なだけあって、サービスも丁寧で、どんな髪型にしたいのかとか、どんな髪の悩みがあるかとかしつこく(笑)聞かれた。
おかげでスタイリングの仕方や前髪の切り方まで、色々教わることができました。
最後に私にも分かるようにレクチャーしつつ、コテで軽く巻いてもらう。

curl.jpg

毛先がくるくるしてる!(感動)
自分では上手くできないんだよなぁ…練習しよう

しまった、使用前を撮ってない┗(^o^ )┓三
でもずっと放置してもっさりしてたので、長さはほとんど変えないでアレンジしやすい髪にしてもらえて、すっきりしました。

今日はNEWS23でも観ようかね。NEWSZEROの方がいいのかね。
最近はニュースやってたら観るようにしてるけど、どうも不必要な要素が多すぎる気がして気が散る。
かといってNHKもなぁ…麻呂は好きだけど。

お気に入りのニュース番組を探す旅に出るよ。
それまで今日はレポートを書こう…テーマは温暖化!


ん?それ何かのサナギだったんじゃない?



- 日記 - Permalink - Comment:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ガイアが俺にもっと輝けと囁いている

2009/01/27*Tue*

あるブログに書かれていた言葉。

 新しいことを始めると、毎日が何かの記念日なんですよね!

ドキッとした。
目にとまる言葉は、それ自体が見えないものからのメッセージだと思う。

さて、一月も終わりに近づいてきたので一年の目標をここで発表しようと思います。
いつもは元旦に「今年は~」って日記に書いてたんだけど、今年は自分の気持ち、方向性がなかなかまとまらず、何となくそれについて頭の中で整理する日々でした。

ちなみに一昨年は『MOVE』、去年は『OPEN』
大テーマのほかに、具体的に何をしていくかの小テーマもあります。

で、今年の大テーマ。
『プロセスを楽しむ』

私はすぐ結果が出ないものは早々に諦めてしまったり、長い道のりを思って「どうせ~」なんて一人よがりになることがままあります。
でも、誰でも最初は初心者。いきなり100に飛ぼうとせず、かけがえのない1を積み重ねていこう、と。毎日少しづつが、一番確実な道。
生きること自体がプロセスだしね…本も音楽も、人との関わりも、全部プロセスがあってこそ。プロセスそのものともいえる。

具体的に何を追求していくか。
こんな社会人になりたい、という考えから挙げた3つ。

①ニュースを理解できるくらい、時事に精通する
理由:まだまだテレビ見てて分からない単語が多い…サブプライムローンは分かったけど、リーマンショックは?今世界で何が起こっているのか、大人として、もう少し分かるようになりたい。
具体的行動:毎日ニュースに触れる(ネット・テレビ・ラジオ…何かお気に入りを持つ)
新聞を購読する

②基本的な料理をマスターする
理由:自分をつくるものだから、充実させる心がけをしたい。自然のものを取り入れて、元気に。生活の大事な一要素だし、いつか大事な人に作るかもしれないしw
具体的行動:まずは冷蔵庫にあるものから。まずは一つの料理から。いきなりスゴイものを作ろうとしない。
お気に入りの調理器具をそろえる。ex.圧力鍋(あれ便利そう!)
ニコニコの料理カテや料理ブログを見てなじみをもつ

③おしゃれな人に
理由:自分に自信をもてるファッション、髪の先からつま先までが私の表現。美意識を大切に
具体的行動:ファッション雑誌やおしゃれブログを見ておしゃれ感性に触れる
おしゃれな友人をもつ
肌のケア、服を大切に扱う。おしゃれの似合う美しい身体になるため、トレーニング


私的に追求していきたいもの、という考えから

①音楽歌い手への道…マイクなど、必要なものをそろえる、うp技術の勉強
歌唱力upのため、ヒトカラなど
      
      楽器…ギター購入。
           ピアノ。作曲。

②創作活動漫画…毎日ネタを描く。月に一、二度投稿する
              絵を描いてくれる人を探す
              
この前私が原作を書き、絵を描いてる人に漫画にしてもらったw
すごくよくできていて感動した。
そんな感じで漫画を描いていきたい。


疲れた…どんだけ書いてんだ。まぁ頭の整理ができたのか…(でも頭痛が…)
私が完璧主義ってことが嫌というほど分かったかと思います。やるからにはちゃんとやる。納得できるまで。
がんばるんばああああああああああ

頑張らないように、頑張る。

たぶんここに書いたことの半分も今年中には形にならないかもしれない(今までの経験から;)
去年からに引き続きの目標もあるしァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
なので長い目で、本当に自分がしたいこと、なりたいものについて考えました。
ブログにこれらのプロセスを載せるかは分かりませんが、まぁ気長に見てて下さい。



- 日記 - Permalink - Comment:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*(´・ω・`)ショボーン→(`・ω・´)シャキーン

2009/01/26*Mon*

ニコニコオールスター的な動画を見ると、なぁんか楽しくなってしまう。
9割方分かってしまう自分に「オイオイ…」って自嘲的な笑いと、みんなと今までの歴史を共有しているような、たくさんのネタ(?)の競演に、感無量。



※作者は消されましたが、この動画はまだ生きています。混ざり具合が神ですね。センスを感じる。



肝心のドクロちゃんが出ていない気が…



これぞニコニコ動画。音が楽しい。テンション↑



シュールな世界、たまりません。


関係ないけど最近ヒットだった動画。



あぁ、もう土嚢にメロメロ…ツボった。字幕の執心ぶりに感動。こういうバカ、大好き。



- you&nico - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*俺、佐藤裕也(`ェ´)ピャー

2009/01/25*Sun*

PINK
え?目が痛い?

Francfrancで買ったランチョンマット。
インテリアショップ大好き!部屋のインテリアにはこだわります。

床が見える部分が大きいほど部屋が広く見えるので、棚は背の高いものを使って収納重視、床には何も置かないようにするのがポイント(極力)
色はごちゃごちゃしてると統一感がなくなって煩雑な印象になるので、テーマカラーを決める。私の場合は好きなピンク×白。白は部屋が広く見えるし、清潔感もあるので。主に白を、ポイントにピンクを入れる感じ。目立たせたくないものは白で(でも布団カバーなど面積の大きいものに目立つ色をおくとこれも部屋が狭くみえる)
部屋の作り方のカテゴリー作るのも面白いかな…w

物の整理してたら、昔、毎日切り取って集めてた新聞の連載小説見つけた。

光ってみえるもの、あれは

これ、タイトル、作者名部分を切り取ってしまっていたために、本として全部読みたくても詳細が分からずじまいで、ずっと気になりつつも放置していた。
さっき思いついて登場人物の名前で検索してみたら、あった!
『光ってみえるもの、あれは』by川上弘美
あんまりにも有名な本だった…これだったのか。

何か、登場人物全員、自分は自分って感じで、あんまり人に迎合しない感じが貴重に思ってた。よく分かんないけど、魅かれるものがある。全部読んだわけじゃないけど。

今度借りて読んでみよう。

新聞の連載小説って次が気になるように終わるから、いつも凄く楽しみに読んでた。
今までに新聞から入って好きになって読んだものとして、
『トライアングル』by俵万智
『官能小説家』by高橋源一郎 
がある。後者は、私には難しすぎた…
部分部分だと胸を打つものがあるけど、全部を通して読むと全く印象が違う。
そこが連載小説の面白さであり、「思ってたのと違うー!」部分でもある。諸刃の剣。



- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*奏でるvocaloid 『貴方に花を 私に唄を』

2009/01/24*Sat*

数少ないニコ厨な友達に「好きな歌は?」と聞いたらこの歌が返ってきた。
それで聞いてみたら一瞬で好きになった。何というか、切ない曲が好きみたいですね(今まで紹介してきた傾向からいって)



作詞エラ氏、作曲Re:nG氏。ボーカロイド殿堂入り、カラオケ配信済み。
通称「貴乃花」(理由に気付くのにしばらくかかった)

歌詞としては短く、一編の詩のようです。
曲も情感にあふれてるけど、歌詞が素晴らしい。深イイ。

 
 名前なんていらないよ 君が呼んでくれないなら


このフレーズが何度も繰り返される。


 いつか崩れてしまうなら 今壊してしまって 
 自分のものに してしまいたいよ
 いつか壊れてしまうなら 今捨ててしまって
 自分から捨てたんだって 


ここの歌詞にドキッとした。自分も似たこと考えてるなぁと。
いつか誰かに壊されてしまう前に、自分で壊してしまおうって。
そんなことしても、あとから後悔することの方が多いけどね…

私はmacotoさんの歌ったやつをよく聞きます。

 
 
聞きやすいし、声も好き。色気があります。
彼の「ダンシング☆サムライ」かなりお勧め。

 
 最後に花を貰ったのはいつだろう
 最後に花を贈るのは誰だろう


花をもらえるような人になりたいな。



- vocaloid - Permalink - Comment:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*「あると思います」

2009/01/23*Fri*

         _, ,_  ♪
        ( ・ω・ )    _, ,_    ♪
♪   _, ,_  ( つ ヽ、 ( ・ω・ ) ))
   ( ・ω・ ) )) とノ  _, ,(_   ヽ、
 (( ( つ ヽ  _, ,_ _)( ´д` )とノ _, ,_   ♪
   〉 とノ ( ・ω・ )( ( つ ヽ ^(( ・ω・ ) ))
  (__ノ^(_( つ ヽ  〉 とノ ))( ( つ ヽ
        〉 とノ ))__ノ^(_)   〉 とノ )))
       (__ノ^(_)       (__ノ^(_)  ♪


          _, ,_  ♪
      (( (    )    _, ,_    ♪
♪   _, ,_  /    ) )) (    )
((  (    ) ( 〈  〈  _, ,/_   ) ))
   /    ) _, ,_   (    )    _, ,_   ♪
(( (  (  〈 (    ) /    ) ))(    )
  (_)^ヽ__/    )(  (  〈   /    ) )) 
     (( (  (  〈 (_)^ヽ__) (  (  〈
       (_)^ヽ__)       (_)^ヽ__)  ♪


昨日なりゆきで、初めてチャットというものをしてみた。
夜の3時くらいから始めて、なんだかんだで7時まで、二人でずっと話してた。

感想。
ヤバイ。ハマるかもしれない。
気をつけないと…気をつけよう。
時間がいくらあっても足らないぞ。

途中から人生相談みたいになってしまって、かなり真面目な感じだった。
うーん…みんな色んなもの抱えてるんだなぁ
難しいな…もっと素直に単純になれたらいいんだけど。
素直になっても解決しないことはたくさんあるけど
自分をごまかすようになったら見失ってしまうこともあるから。

回線を通して日本のどこかで誰かとつながってるって感覚。
相手の本音なんて分からないけど、でも確かに誰とも知れない私に向かって話してくれたんだなぁ…

まぁそのおかげで今日の日中はほとんど寝てたんですがorz

MSNメッセンジャーとか、今は色んなものがあるんですね。
ネットに依存しないように気をつけつつ、楽しんでいけたら
何か今日いけそうな気がするー

かな?




- 日記 - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ご存知、ないのですか!?

2009/01/22*Thu*

堺市立文化館のアルフォンス・ミュシャ館に友達と行ってきました。

kita-.jpg

待ち合わせ場所で友達待ってるときにナンパされた。
「おねーさーん!今からオレらと遊ばな~い?」
※今の台詞に身に覚えがある人はどうみてもMADに毒されてます、本当に(ry
大きい駅にはやっぱこういう人多いね…

観覧料は一般でも500円。学生証を見せれば300円。やっすい。
見てるのは私たちだけで、独占状態でゆっくり楽しめました。

ミュシャってご存知ですか?アールヌーボーの時代に活躍した画家です。
缶コーヒーのパッケージに使われていたこともあったし、色褪せない良さがある。
昔から彼の装飾的な絵に魅せられていて、いつか本物を見てみたいと思っていたけど…こんなに近くにその機会が転がっていたなんて。

デカルチャー

ポストカード買いました。ポスターとかもあったけど、一番好きな連作<四つの花>の「百合」の絵がどこにもなかったのが残念だったなー。展示では見れたけど。感動した。何か、祈りたくなった。ポスターだから、原画ではないけれど(元はリトグラフか)。原画もありました。身長よりはるかにでかい。

黄道十二宮

平面的な描き方が日本の浮世絵の影響を受けてますね。ジャポニズム。

桜草/羽根

以前から西洋の絵画が好きで、図書館で画集や歴史の本を借りて眺めてた。
印象派とかも好き。マネとか、イイね!(真似のマネじゃないよ!)

<モナコ・モンテカルロ>のポスター

下の階が与謝野晶子文芸館になってます。こじんまりしてるけど、のんびり見れていいですよ。




- 日記 - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*歌い手さん紹介 『yonji』

2009/01/21*Wed*

朝アラームで起きて、すごく眠くて二度寝しようかと思ったけど、「いっつもそれで後悔してるよね…」と天の声がしたので、「ラクな方へ逃げるな!」と心を鬼にしました。
合言葉は「私はロボット…私はロボット…」感情をひとまずおいといてテキパキやる。おかげで朝から大がかりな部屋の掃除もできたし。体動かしてたら目も覚めた。
行動してたら心もついてくる、やる気になるの待ってるよりいいなーと学んだ。
やってるとちょっとづつ楽しくなってくるし。そんなこんなで、yonjiくんです(脈絡なし)

受験生から浪人生へ、「勉強しろ」と言われ続け、センターも終わった今、今後が最も心配されている歌い手の一人といってもいいかもしれません。
センターに行ってないという真しやかな噂も聞こえてきますが、はたして?
まぁ、勉強がすべてではないさ…

彼の良さを知ったのはこの動画から。なので結構ブランクがありました。



それまでは個性の強い人たちばかり聞いていたので、何だかパッとしない印象だったのだけど、この歌を聞いて「こんなにいい声だったの?!」と目を覚まされる思い。
堂本剛に似てると言われてますが、それよりはあっさりめ、爽やかさもプラスされてる。若い声っていうのかな。男の子かくあるべし!というようなイイ声。純粋に声の好みだけならTOP3に入るかも。



これいいなぁ。爽やかで、青春って感じだ。



選曲の妙。他にCHARAとかも歌ってて、ニコニコっぽくないけど凄くいいと思う。

一押しはこちら。



yonjiの初恋が一番グッときた。
やっぱこういうのは男の人が歌った方が味が出ると思うんだ。
「その手を離してよ」の表現力とか。声も良く伸びてて、深みがあって好きです。



- 歌い手さん紹介 - Permalink - Comment:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*テーレッテレー

2009/01/20*Tue*

友達に遅めの誕生日プレゼントをもらいました。

Marilyn Monroe

マリリン・モンローのカレンダー。
私の好みを考えて選んでくれたのが分かって、二倍の嬉しさだった。
うきゃー_|\〇_ヒャッ ε=\_〇ノ ホーウ!!ありがとう。

カラー

前にCD貸したことがあったらしいけど、覚えてないや。
たぶんそのときに熱く語ったんだろうな;
映画「お熱いのがお好き」面白いよ。ギャングに追われているため女装して逃げている男たちが、マリリン扮するシュガーに出会う…あらすじだけでわくわしない?w

モノクロ

モノクロもおされ!
彼女の魅力はcuteなところ。cuteの一言につきる。
彼女ほどかわいくてかなしい人を知らない。

アプ

ニコニコ広場って必要なんかな?何となくまだROMってる現在。



- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*びっくりするほどユートピア!

2009/01/19*Mon*

感想さくっと書くー
こうしてみるとやはりラノベっぽい

左が『きみとぼくが壊した世界』by西尾維新
主な登場人物は病院坂黒猫と櫃内様刻。
もうねー何かもうあれですよ。こんなにかき回された本は初めてです。読者を翻弄しまくり。一章進むたびに疑心暗鬼が深まっていく;そして結局…そういうオチですか?!
壊したじゃないですよ。最初から壊れてる。メタってやつですか。メタにつぐメタ。もう何も信じられない。
読み終わって最初に出た台詞が「破綻してる…」つづいて「何なんだよもうー」悶えながら泣き笑い(いや、泣いてはいないけど)「ああ、こういうことね」って分かった気になってると足元をすくわれます。そこに身を任せられたら楽しいのではないでしょうか。

右は『不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』by西尾維新
何でこんな今までのをくっつけただけのゴロの悪いタイトルにしたんだろう…
主要人物は病院坂迷路と串中弔士。
二作目で中学生だった彼は時を経て倫理教師になってました。そこへ臨時教師としてやってきた迷路。そこへ次々と殺されていく教師たち。最終的に十一人。死にすぎでしょう…

何だろう、読み終わってみると串中くんのキャラだけでもってた作品に思え、「うーんこれの面白さってどこにあるの?」って思った。メリハリのメリの部分が見えなかった。言うなら、最後のクライマックスだけだったのか。あれで納得するのは時間がかかったけど。

ヒントは表紙。既に無意識の刷り込みが行われています。気を付けて!



- 感想ノート - Permalink - Comment:5 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*お前は俺を怒らせた

2009/01/18*Sun*

とか言いつつ吹いた。



森の妖精とか炎の妖精とか色々いるけど(他何があったっけ?)卵の妖精とは…
名曲が…大好きな曲が…あうあう
「嘘です」ですべてまるく収まると思うなよ!

そして初見が神回だったゲーム実況。



笑った。面白!会話といいプレイといい…
しかしこのゲームを大学生までノータッチでくるのもなかなか難しい気がする。私んちにもあったし。イルカ(?)に乗るやつが楽しかった。
そして血迷ってpart1~3まで一気に見て、「明日テストじゃん…」って現実が重くのしかかりフテ寝。現実逃避能力には定評があります。5分で夢の中…

うん、だから今からやるってば。。



- you&nico - Permalink - Comment:6 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*無茶しやがって…

2009/01/17*Sat*

いつのまにかバイトの一つをクビになってたrukiですひゃっほい。
では、この前読んだ本の感想などを。

素敵装丁

左は『もえない』by森博嗣
“装丁素敵で賞2009”暫定一位というところでしょうか。とても綺麗。
正直内容は心に残らなかったです。森さんは私的に当たり外れが大きい。それだけ色々な振り幅のものを書いているということだけど。
でも好きな作家さん四人衆(笑)の一人。『スカイ・クロラシリーズ』とか『どきどきフェノメノン』、『水柿助教授シリーズ』などはストライクでした。
ただ、写真から「もえない→萌えない」だと無意識に刷り込みされていたけど、「燃えない」でもあることが分かったとき、ちょっと「おっ」と思いました。
燃えないものって何だと思いますか…?なんてあおってみたり。

右は『町長選挙』by奥田英朗
もうね、伊良部シリーズ大好きなんです。表紙で外国人の赤ちゃんが逆さまになってるのが、このシリーズのサインらしいです。それに気付かずに読んでいて「伊良部先生」の言葉を発見したとき、「あ!伊良部シリーズだったの?!」と胸が高鳴りました。

権威ある病院のご子息、伊良部先生は神経科医。ただしどう見ても先生らしくない、ぶっとんだ先生。
肥満体で訪問診察を頼まれても面倒だから「いやだよーん」と言っちゃう子供みたいな(子供と本気でケンカする、大人げない)先生。やってきた患者には有無を言わさず注射を打ち、それを傍から興奮MAXで凝視する変態医師なのです。
でも、そんな常識のカケラもない(ようにみえる)彼のもとを訪れる精神を病んだ人々は、不思議と癒されていく。もちろん最初は「何だこいつは!もう二度と来てやるもんか!」と怒って去る人も「この人は何なんだ…?」と疑心暗鬼になる人も、三者三様の反応。でも計算なのか無邪気なだけなのか、私利私欲にまみれた(賄賂とか平気で受け取っちゃう)伊良部先生は最終的に一人ひとりに最善の手ごたえを残していくのです。
〇リエモンを彷彿とさせる登場人物が出てきたりして、結構時事的なネタを多く扱っていることも特徴。

シリーズの中だと、個人的に『空中ブランコ』が一番面白かった。
心の病を抱える深刻な患者と、チリほどの悩みもなさそうな伊良部先生。そこに起こる化学反応…

悩みって誰にもあるし、何が病かなんて線引きは難しい。いってみれば、日本人みんな病んでるともいえる。だから、彼みたいな人が常識の枠を離れて無茶苦茶やってくれることが、とても痛快で、笑えて、同時に考えさせられる。

ずっと…見てるよ…

そして新しく借りた本(一部)
『夜のピクニック』by恩田陸
『ツギハギ姫と波乗り王子』by桜井亜美

ん?何か視線を感じる…(; ・`д・´)



- 感想ノート - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ふぅ…

2009/01/16*Fri*

飲み会参加してました。
10人ほどの中に二人も留年組が。そして未だ進路未定の方が四名ほど…
就職氷河期ですな…

私、酔うと笑います。にゃははと意味もなく愉快で、何だかどうでもよくなって、らりららーんって感じ。そして誰かに抱きつきたくなる。妙に甘えたい衝動。何度か隣に座ってた女の子が犠牲になっています。まぁ、吐くよりマシでしょ?
一杯目(しかもサワーなんてアルコール低いもの)でそうなり、二杯目でピークを過ぎて少し落ち着く。でも顔が熱いし、動悸がしてる…;お酒はあんまり強くないです。まだビールの美味しさも分からない。


でも、もうこうやって集まることはないだろうな。それがはっきり分かってしまう。
「最後の〇〇」が増えていく。さよならばかりが増えていく。
学生という今までの長い歩みが幕を閉じて。
社会人になっていく私たち。別々の道、別々の人生。

それでもずっと仲が続いていくだろう人がいることを思うと、今が確かに未来につながっていくと感じることができる。一年後が全然想像できないけど、きっと元気でやってるさと信じることができる。
きっと今までやってきたことは無駄じゃないよね。

ある本に書かれていた言葉。

 『いい悪いに分けなければ、すべての体験に価値がある』

こんな素敵な一言って、そうそうないよ。

人との縁は大切にしたいもの。
今までも、これからも。




- 日記 - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*か、漢だ…

2009/01/14*Wed*

⊂二 ̄⌒\  ハァハァ          ノ)
     )\   ( ∧_∧         / \
   /__   )*´Д`)    _ / /^\)
  //// /       ⌒ ̄_/
 / / / // ̄\      | ̄ ̄
/ / / (/     \    \___
((/         (       _  )
            /  / ̄ ̄/ /
           /  /   / /
         / /   (  /            ウワァン キモイヨー
        / /     ) /             ((( )))
      / /      し′             ( 。゚´Д`゚⊂|
    (  /                      ⊂(    )"
     ) /                         人 Y
     し′                       (__)_)


今日雪降ったねぇ(in Osaka)初雪かな?寒いわけだよコンチクショウ

「もうこんな状況耐えられない!私は自室に引きこもらせてもらう!」なんて死亡フラグ立てたいけど、明日も出かけなきゃいけない。嫌だ、春まで引きこもっていたい…

今日電車で隣の男性のカバンから「もしも~し!電話だよ~♪」ってアニメ声がして、車内が凍った。
何故にその着ボイスにしたのだ…何故マナーモードにしなかった…
野太い声で「もしもし」って出られても。

テスト範囲がプリント100ページ近くあるとか何考えてんの?馬鹿なの死ぬの?
しかも持ち込み禁止とか…ないわー(ノД`)




え?それで何でこの動画なのかって?意味なんてないよ…意味なんて…





ヘブン

この画像を貼りたかっただけ。



- you&nico - Permalink - Comment:5 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*は・か・た・の!

2009/01/13*Tue*

お風呂でちょっと意識飛んでました。
湯船につかってると眠気に襲われるのは私だけ…?
自分の寝息で目が覚めた。

履歴見たら某歌い手さんがブログに来られててウケてしまった。
歌い手さん紹介でも書いたことのある方。つまり大好きな人。

それで、何か分からないけど、あぁやっぱり自分も歌いたいなぁと改めて思った。
今年中にはうpしたいものだけど…それは難しいかな…
まず何をすればいいんだ?マイク買う?
いや、それより歌上手くならないと…orz 未だに腹式呼吸できてるのか不明。

そういえばいつからテレビの右上にアナログ表記つくようになったんだ…
まぁ地デジとか、その前にテレビ捨ててしまうだろうけど



- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*中に誰もいませんよ?

2009/01/12*Mon*

シュールな世界(画面をクリックしてstart)

    いらっしゃい

「rukiさんってシュールですよね」と何度か言われたことのあるrukiです、こんばんばん。
シュールとは超現実的ということ。現実を超えているというわけです。現実とかけ離れている、つまり非現実的とイコール。
だから「超自然」なども、既に自然ではないと状態といえます。早く人間になりたい。

緑って珍しい

西尾維新の『不気味で素朴な囲われた世界』読み終わりました。

最初は大したことない(ように見える)事件と遅々とした進みに「むーん」と思ってたのですが(まぁ饒舌にすぎてgdgdするのが彼のやり方ともいえます)やっぱり後半巻き返されて、「ほぉ、そうきたか」とヤラれました。
何気なく紛れた一文に重大な鍵があったりするので、慎重に読んでたつもりだったのですが…

この本で一応探偵役をはるのは病院坂迷路。女子中学生のくせに学ランを着ているのはいいとして、この人、探偵役にあるまじきことに一言も喋りません。ワトソン役の串中弔士くんとどうコミュニケーションをとっているのかというと、「アイコンタクト」というんですから…ぶっとんでます。
推理も全てアイコンタクト。何ともはや、表情豊かな迷路さんです。
でも彼女が変人かというと、正直本編に出てくるみんな変人で、串中くん自身男ながらセーラー服を着ているし、嘘しか言わない先輩がいたり、まぁ色々おかしなことになってます。

動機が弱い気がするけど、それでも「ありえないとは言えない」というのが、身近というか、うすら怖いというか…そこが「不気味で素朴」ともいえます。

「囲われている」という感覚は私も昔からもってる。空と地面に板挟みになって、ここから出られないんだ、っていう。

印象に残った台詞。

 別にどう転んでもよかったんだ。
 囲いが取れれば―それでよかった。

 「きみ達は―囲われているが」
 「僕達は―壊れている」


最終的に、やっぱり面白かったです。今日寒すぎ。



- 感想ノート - Permalink - Comment:5 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*奏でるvocaloid 『Soar』

2009/01/11*Sun*

今日目が覚めて、というか夢から覚めて10秒後くらいにインターフォンが鳴って心臓が飛び上がったrukiです、こんばん茶。
もちろん出ませんでしたよ。寝起きということもあるけど、N〇Kが怖いから←

それにしても、トゥライ=流星pって皆さん知ってました?
私は昨日まで知らなかったです…;
偶然トゥライ氏のブログ見つけて、びっくらこきました。

流星pといえばこれが有名ですね



曲も歌も一定以上の才をもつトゥライ氏にしっと!ハラワタが煮え栗まんじゅうです。
いや、関係ないですね。失礼しました。改めてトゥライさん凄いと思った次第です。

この曲を歌った方といえば…誰だろう



正直『Soar』はそこまで聞きこんでいないので確かなことは言えないとです。
VOCALOID殿堂入り。疾走感と近未来的な印象。


 閉ざされたセカイへの鍵は
 きっと誰もが手にしてるよ
 奇跡なんて信じなくても
 自分の手でドアを開けば何かが変わる


歌詞も(・∀・)イイ!!



- vocaloid - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*ふいんき←なぜか変換できない

2009/01/10*Sat*

用途に合わせてニコニコを活用しましょう。



◇掃除のとき、または朝に最適。気持ち良く一日が始まる感じ



◇ちゃきちゃき仕事を進めたいときに。テンションup、スピードup



◇萌え死にたいときに。



◇アレンジもいいけど原曲に戻りたくなったときに。
組曲やあにーのおかげで東方は外せない。最近気分でインストをよく聞いてます。
音質にこだわるようになると厨レベルが上がる気がす。



- you&nico - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*僕は、神山満月ちゃん!

2009/01/09*Fri*

昨日のを書いて、少しすっきりしました。失礼しました。うん、少しづつ、ちょっとずつ歩いていこう…

今日左足がつるつる滑って何回もこけそうになったので、ブーツをひっくり返してみると…

カカロット!

かかとの何か、あれが外れてます。あうあう…
これはもうダメかも分からんね。


読書の冬

『初恋限定②』と「きみとぼく」シリーズの『不気味で素朴な囲われた世界』購入。これで順番に読めるよヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

河下水希の絵、好きです。女の子がほんと可愛い。動きがなくて全部写真みたいだけど。
『いちご100%』全巻持ってるんだぜ…\(^O^)/でもストーリーは期待できません…
初恋限定はこれより面白い。人物相関図が結構複雑かも。初恋というだけあって、みんな初々しくて不器用で、いい感じです。

本にはビニール付いてる店と付いてない店あるけど、やっぱり付いていてほしいわけです。
ビニールなしでしかも一冊しか置いてなかったりしたら…何人触ったのか分からないしちょっと躊躇する。昔は潔癖症でドアノブも触れなかった時期があるので、今もその名残りが。

借りた買ったに関わらず、本は家に持って帰ってから表面をティッシュで軽く拭きます。
変かな…;



- 日記 - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*大切なことを忘れないためのmemo

2009/01/08*Thu*

 思いきり幸せに。
 思いきりよく幸せに。

 私よ私であれ。
 貴方は貴方で。

 あらゆるものを抱きしめて 受けとめて

 最後の最後まで笑うための
 一歩。



大みそかに何となく書いた詩です。このメモを見たとき、今年はこの言葉を忘れないように生きていこうと思った。

お正月は色々なことがあって、幸せな気持ちにもなったけど、とても苦しい思いもした。今回に限らず、今まで蓄積してきたことの結果が今。私がどんな身の処し方をしてきたか、どれだけの時間が流れていったのか、それを思い知る。決して今に始まったことではないのに、いつも急に形になって目の前に現れるから、上手に振る舞えない。対処の仕方が分からない。
たくさん泣いて、でもその理由が分からなくて、ただ漠然と、自分の内で強くサインを発してるものの存在を感じた。警告。SOS。みたいなもの。
今が瀬戸際なんだなぁと思う。もうギリギリのところで、さよならを言うか言うまいかの。

自分の中にあるぐちゃぐちゃから目をそらしているうちに、段々外と内のギャップは深まっていく。
今逃げたら、見過ごしたら、また「いつか」に持ち越しになるんだろう。その「いつか」にも、まだ希望は残っているんだろうか。今よりすり減っているかもしれない。
変わらないものなんてない。毎秒毎秒人も環境も変化していく。一つの問題に全部の時間を注げるほど人生は長くない。今の願いが十年後も同じサイズで存在していたら、それは私の成長がストップしてるってことだ。十年後、今の痛さにも無感覚な人間になっているのか、ずっとうだうだ後悔しながら今と同じように生きているのか。

いつも気付かない振りをしていたから、一体何を本当に理解できたんだか。
結局私の中に残ったものって。
このまま大人になっていいの?

本当に大切にしていること。
私が本当に大切にしていることを、ないがしろにしないように。
大切にしていることを忘れないように。
大切なものを大切にする、そんな当たり前のこと。




本当に個人的なメモになってしまいました。
何の話だかわけわかめでしょうが、どうしても自分が思いきれないので、ここに書くことで残しておこうと思いました。優しくスルーして下されば、幸いです。

本当にどうもありがとう。
ここに来て下さる全ての方に感謝しています。でも、ここに依存してもいけないと思う。
段々自分の気持ちが分からなくなってきました。

自分の足で立って、自分の頭で考えることは、できているようでできていない。
全然納得いかない。自分のやり方に「うん!」と言えない。信用できない。
それは信用できることをしてこなかったから。いつも自分を誤魔化して。あるいは勝手に諦めて。向かい合うのを先延ばしにしてきた。



銀色夏生さんの詩にこんなのがあります。

 心の奥の深いところにある気持ちに従って行動すれば
 何もかもうまくいく
 それは社会的成功という低いレベルではなくて
 個人的成功という高いレベルのこと
 自分の心に向かってほほえむことができれば
 他のだれにだってやさしくできる

一部ですが。『微笑みながら消えていく』という著書の中の詩です。
社会的成功が真に低いとは思わないけれど、自分で自分を誇りに思いまず認めてあげなくちゃ、幸せの土台さえできない。社会的な幸せはいつも後からついてくるもの。

自分の心に嘘のない生き方。
必要なのは時間でもお金でもなく、今ここにあるもの。
ここにあるものを、受けとめることから始まるのではないかと思う。




- 日々向上memo - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*屋上へ行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ…

2009/01/07*Wed*

寒いYO!寒いから暖房付けたり消したりしてたら電気代が二倍になってたYO!
朝「なんでこんな寒いんだよぉ~!」って孤独にキレちまったYO!何なんだよもう!

大体着込むのも好きじゃないから常に薄着なんだYO!自業自得だYO!
べっ、別にハマーの真似してるわけじゃないYO!私はジャガーさん一筋だYO!
「お前の前世よくてクロレラ」って言われて友達から進展していく予定だYO!

ちっちゃいものクラブならぬピンク大好きっ子クラブにて、私のベッド付近をお届けするYO!

PINKもの

ヘイポー

ピンクの毛布?ブランケット?シーツの上に敷くとあったかいよね、そういうことー
リボンというアイテムも好きSA☆

低反発の枕は四年も使ってるけどちっともへたれない優秀な子。
これとは別に、ふつうの枕を抱き枕として使用。抱くこともあるし、顔の横に置いてると落ち着く←私だけ?何か触れてると落ち着くのSA☆

バッグはSamantha Vegaで、二万ちょっとだったかな…たけえ。
多分このときは懐に余裕がある時期だったんだ。ちなみに今はもう売ってないぜ!

バッグから出てるステッキは現実逃避アイテム☆
これを片手に「ツッタカターツッタカター♪」
あばばばばばばばばb

ベッドの人は分かってもらえると思うけど、壁に接してない方に必ず布団が落ちていくよNE☆
何気に毎日戦ってるんだけど、勝てた試しなしだYO!
朝になると「ああ…何か寒い…」たいてい上の方からずり落ちてるYO!

結局何が言いたかったかというと……クリナップクリンミセス!!


ごめん反省してる


- 日記 - Permalink - Comment:5 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*歌い手さん紹介 『チェロス(笑)』

2009/01/06*Tue*

先に言わせてもらう。私はチェロス(笑)が大好きだ。

何かどうしようもなくかわいくて、憎めない。無茶苦茶歌が上手いわけではないけれど、彼が歌うだけで生まれる独特な何かに、YES!フォーリンラブ←☆kimoi☆

まずはこれを聞いて頂きたい。



出落ち。まさかの出落ち。まさかメルトで吹く日がくるとは思わなかったんだ。



これは最高。伸びやかな声と彼の持ち味がベストにマッチ、味わい深い。
PVも面白いので、是非最後まで聞いてほしい動画。
別に彼は私たちを笑わせようとしているわけでは全然なくて、大真面目なんです。だけどおかげでタグに(笑)を付けられ、いつからか定着。

もちろん真面目に格好いい曲もあります。



甘い声とクセのある歌い方。そして彼自身が放つ何ともいいがたい「おかしみ」
回を重ねるごとに、歌もどんどん上手くなっている模様です。



この魅力は何なのだろう。
素敵です、チェロス(笑)さん…この中毒性、伝わるでしょうか。。




- 歌い手さん紹介 - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*奏でるvocaloid 『炉心融解』

2009/01/05*Mon*

本気でリピート止まらない。ただ今絶賛ハマり中の曲です。
昨日も10回は聞きましたね。色んな人の歌ったのを。

iroha(sasaki)氏作曲、kuma氏作詞。鏡音リンの歌うオリジナル曲です。



VOCALOID殿堂入り。初めて聞いた瞬間に心を奪われてしまいました。
キャッチーな曲調とダークな印象の歌詞。そして凝ったPV…どれをとっても素晴らしいクオリティです。


今のところ、この歌を歌われた方ではリツカさんが一番ではないでしょうか。



人間が歌うには難易度が高い曲ですが、サビまできれいに出ています。気負いのない感じが聞いてて気持ちがいい。「ぴゃあああああああああああああ」も。


核融合炉にさ
飛び込んでみたら そしたら
きっと眠るように 消えていけるんだ
僕のいない朝は
今よりずっと 素晴らしくて
全ての歯車が噛み合った
きっと そんな世界だ


秀逸な歌詞です。一部抜粋。



- vocaloid - Permalink - Comment:3 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*AYA STYLE

2009/01/04*Sun*

最近ピンク大好きな方々が集うコミュニティに入ったので、私もこんなだけどピンク大好きであることを証明するため、時たま身の回りのPINKを激写していこうと、そういうわけです。

PINK
pink1.jpg

昨日ロフトで買った2009年の手帳と、ソニプラで買ったメイべリンのマスカラ、ついでにこの前の旅行先で買ったメガネケース。

手帳は予定やら思いついたことやら何でも書きまくるので、結構大事なアイテム。大きさや書きやすさにこだわりがあるので、なかなかいいのがなくて迷った末、これに。でも栞がついてなかったー!orz
ふつう二つくらい紐のやつ付いてるじゃん…いい値段したのにな。

マスカラは別のを買う予定だったけど、試してみたらびっくりするくらい睫毛伸びたので、これに。ウォータープルーフまだ出てなかったから、ふつうのやつにしたのがちょっと不安だけど…

メガネケースはお土産屋さんで4ドルで購入。表面が刺繍されていて、きれい。
デパートでふらふらしてたら変なおっさんに「こっちで買うといいよ!」と誘われるままホイホイと付いていったのだけど、安くていいものが揃ってました。


PINK
お守り

地元の神社でお守りを買ってもらいました。牛のお腹に「開運」の金文字。
色んな色があったけど恋愛に効きそうな気がするピンクをw


衝動買い

本屋に寄ったら新刊が出ていたので思わず買ってしまいました。
西尾維新の本、好きなんです。ってか戯言シリーズ揃えました。本はかさばるから借りる派なのだけど、彼の本は手元に置いておきたいので。

戯言シリーズより「きみとぼく」シリーズのが好み。最初のしか読んだことないけど←
二巻目がなかったので三・四巻を。しばらく熟成させておこう。たぶん飛ばしても問題ないと思うけど、順番に読みたい性分。

厨二病と言われても構わない、彼の書く文章や世界が好きだ!



- 日記 - Permalink - Comment:4 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*そっちは残像だ

2009/01/03*Sat*

しまったあああああ松ちゃん&ウッチャンの夢の漫才(コント?)見逃したあああああ

って感じで自宅に帰ってきました ただいまあああああああああ

寒いので普段はシャワーだけど今お風呂にお湯ためてるよおおおおおおおお

今年は頑張るよ!がんばるがんばる

がんばるんばああああああああああああああああああああ

深夜のフリーダムタイムうううううううううううううううう

そうだ!今からニコニコしようそうしよう!

ってことで行ってくらああああああああああああああ

さああああああむうううううううううういいいいいいいいいいいいいい



- 日記 - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*あけましておめでとうございます

2009/01/01*Thu*

                  
    '``・* 。
        |     `*。
       ,。∩ ∧,,∧      *   みんなにとって素敵な年になーれ♪       
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
 
       ∧_∧
⊂二二二( ´∀`)二⊃      今年もブーン
      |   /
      ( ヽノ              明日もブーン
      ノ>ノ
  三   レレ

               みんなもブーン
                  

 /⌒ヽ
二( ^ω^)二⊃          /⌒ヽ
  |    /  /⌒ヽ  ⊂二二( ^ω^)二⊃ 僕らは見つめてゆくんだ
  ( ヽノ 二( ^ω^)/⌒ヽ   |    /
  ノ>ノ   ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ヽノ    /⌒ヽ
 レレ     ( ヽノ|    /   ノ>ノ  二二( ^ω^)二⊃   僕らは見つめてゆくんだ
        ノ /⌒ヽ     レレ      |   /
  ⊂二二二( ^ω^)二⊃  /⌒ヽ    ( ヽノ     
        |    / レ  二( ^ω^)二⊃ ノ>ノ    僕らは見つめてゆくんだ
         ( ヽノ      |    /   レレ
         ノ>ノ       ( ヽノ                  
     三  レレ        ノ>ノ      僕らは見つめてゆくんだ
             三  レレ

















   
       ○
           O  モワモワ
          o
         ∧_∧! ハッ!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ___(  ゜∀゜)_    < という夢を見たんだ
    |  〃( つ  つ  |     \________
    |\ ⌒⌒⌒⌒⌒⌒\
    |  \^ ⌒   ⌒  \
    \  |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
      \ |.________|



ただやってみたかっただけです。。すいません。今年もよろしくどうぞ。



- 日記 - Permalink - Comment:8 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
