teardrop’s name

teardrop’s name

http://pinksugarmilk.blog57.fc2.com/

僕はしあわせだ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*夢を叶えるためのmemo

2008/12/12*Fri*

夢は叶うと思ってます。というより、思ったことしか起きません。本当に叶えようという気があるかどうかが現実と空想を分けます。
人がその気になれば、自分で何とかできることがなんて多いか、分かると思う。神頼みする前に、それは自分でどうにかできるものか、どうしようもないものなのか、一度考えてみたらいい。

◇自分の選んだ言葉は自分自身を規定する
人は誰しも、自分の考えた通りの自分にしかなれない。「自分はここまでだ」と思えばそこまで、「自分はこういう人間だ」と思えばそういう人間になります。それだけ、良くも悪くも自己イメージに支配されている。「絶対ムリ」と強く信じてたら、他の人にはできることでも自分の体が制限をかけてできないようになります。
自律神経系は言葉にとても敏感に反応して、無意識化でコントロールを行っています。だから「私の夢は必ず実現する」なんて意識的に良い言葉を使うことは、絶大な効果がある。知らず知らずのうちに導いてくれます。
何度か私が言葉を大切に使う的なことを書いてたのには、こういう意味もあったわけです。

◇ありありと想像する
はっきりした目標を設定して、それを達成したときの自分を想像する。映画を見ているように、豊かなイメージをもつ。「夢を叶えた自分」をしっかりと実感する。もう達成してしまったかのように、信じ込む。絵を描いてもいいし、言葉で表現して具体的にしてもいい。
たえずこの想像体験を行っていると、どうなるか?これは是非自分で試してもらいたい。「こうなって当たり前さ」というところまでいったら…
そしたら目的地のインプットは完了。さっぱりと忘れていつでも心をオープンにし、思いがけない可能性にも柔軟に対応できるようにしておこう。必ず夢を実現する衝動がやってきます。
意志と想像力だと後者が勝ちます。今生きてる現実さえ、私たちが恣意的に見ているにすぎない。同じことが起こっても、別の人は違う解釈をする。良いも悪いも自分が決めている。つまり、自分で変えていくことができるということ。
「好きな自分」のイメージをたくさんもとう。貴方は思った「それ」になります。

◇なりきる
「こんな風になりたい」という人、尊敬する人などになりきって考え、行動してみる。優れたモデルを頭に入れておくと、生きている上で要求される知識や戦略を知らず知らずのうちに覚えることができる。

ある実例ですが、とても容姿に自信のない子が、家の鏡を見えないところに隠し、部屋中に自分の憧れの女優のポスターを貼って「自分はこの顔なんだ」と毎日毎日イメージして過ごしたところ、本当にその女優に似てきたのです。ついには彼女の母親でさえ認めるまでに。「思い込む」という力がどれだけ強力かということが分かります。
私は昔好きな人になりきって行動してみたことがありますが、とても楽しかった。彼は人生を本当に楽しんでいるような、いつも笑顔で誰にでも親切にできる人でした。彼になりきっているときは、自分も人に対していつもより寛容になれるし、配慮も忘れないのです。そして、小さなことに感動できる心の余裕がもてる。こんなとき彼ならどう考えるかを「想像」することで、彼の生き方や視点をトレースすることができます。それが、段々と自分を形づくる要素の一つになり、自分のものになる。


また書きます。たぶん。




- 日々向上memo - Permalink - Comment:0 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
