teardrop’s name

teardrop’s name

http://pinksugarmilk.blog57.fc2.com/

僕はしあわせだ。

*スポンサーサイト

--/--/--*--*



- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*「仕事ができる人」になるためのmemo part2

2008/12/01*Mon*

まさかの第二弾。いや、前から分けて書いてくつもりでした。
多分モテとかもまた具体的に書いてくと思います。奥が深いしね。

ここでの「仕事」は何でもいいです。私の場合それは学校の課題だし、宿題や、社会人ならほんとに仕事でもいい。夢を叶えるための具体的な行動でもいい。
分かっちゃいるけどなかなか行動に移せない私のようなへたれの方に…ってかこれは自分への喝なメモです。はっは。

当たり前だけどみんな毎年ひとつ年をとる。大人になったとき「こんなはずじゃなかった」と思わないために、自分が望む道を探してほしいし、それを行動に起こしていきたい。
「時間ないしー」「どうせお金ないとー」とか、言い訳ばっかりで実際には何もしない人たちが嫌いです。夢が叶うかは分からないし、叶ったところでそれが本当に本人を幸せにするかは分からない。でも、やりたいことはあったのに何も行動しなかった場合大人になってもぐじぐじ「あのとき…」ってしがみついて未練が離れないようになります。それは、努力して夢が叶わなかった場合より不幸なことだと思う。
事実、普通に社会人になったのに十代のとき「なれるわけないさ」とスルーしてしまった夢が忘れられず、職を辞して再チャレンジする人もいるのです。自分に納得のできない生き方をしてきた人は、どんな道を歩いても「これでよかったんだろうか、オレには別の人生があったんじゃないか」と振り返る。「これでいいんだ!オレはこの道を行く!」と胸を張れない。小さなことでも、自分で新しいことを始めてみるのは大事じゃないかと思います。
夢なんかなくっても、何か「楽しそうだな」と思ったらとりあえず飛び込んでみる。そんなことを繰り返していたら、本当に自分が幸せを感じることって何かが見えてくると思うし、人間としての幅になる。そこでできた人脈や経験は何物にも代えがたい宝です。
だから、とりあえず、小さなことでいいから生産的な行動を起こして、日々成長していこうぜってなことなんです。何かまた前置きが長いな……
今回はそんな大事な仕事をするための時間を捻出する、という観点から書きます。

◇まとめてやる。一度で済ます  雑用はムダを省いて効率優先でこなす。メールチェックなど、一日に何度もしていたらそれだけ時間を割くことになる。これを一日一回まとめて処理したい。一度に済ましてあとにためない。「あとでやろう」と思っていると思わぬ「やらなきゃいけないこと」が出てきたりする。「仕事をためない」これは大前提です。
携帯のメールとか、来たらすぐ返すようにしています。「あとで返そう」と思っていると忘れてしまったり、時機を逃したりする。その場でクリアにすればあとに残らず、頭も違うことに使える。

◇習慣を見直す。生活をデザインする  無意識に形成される習慣を見直して、本当はそれほど望んでいることじゃないのに何となくやっていることなどを改めてみる。自分が心地よく、なおかつ向上できる生活をデザインする。一日の日程表みたいな感じですね。夏休みの宿題で作らされた記憶がw
でもこの場合、本当にあなたが楽しく過ごせ、仕事をこなしていける素敵な習慣を作ってほしい。見直せば、意外と自分次第でどうにかなる時間が多いことに気づくはず。

◇朝ごはんを食べる  しっかり食べて朝から頭を動かしましょ、と。
私は起きたらすぐ食べます。お腹がすいてるというより、それが習慣になってる。いいのかどうか…

◇人に任せる  全部自分で背負わなくても、人に任せるところは任せて自分の時間を有効に使う

◇30分タームで動く  大体一時間というくくりで時間を把握する人が多いと思う。これを30分に変えて予定を割り振っていくと…あら不思議!(効果はご自分でお確かめ下さい)
一時間テスト勉強やるぞ!って思っても結構ダレちゃうしね。そんなとき有効です。


今回前置き長すぎたね。ってか手が冷たいよ。
今日の6時頃空を見上げたら三日月がぴかりーん!と光ってて綺麗でした。月のまわりの二つの明るい星は何でしょうね?






- 日々向上memo - Permalink - Comment:2 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

 
